日別アーカイブ: 2020年1月3日

1/3 今日からお城

年が変わってから連日の晴れ。
今日も暖かでした。

散歩はしおりとさちたろうで智光山公園へ。

猫が逃げ込んだ茂みに集中するこはる。
智光山公園は猫を保護管理しているので、猫がたくさんいます。
猫とこはるだと、絶対こはるの方が弱い!!

突然止まったファービー。
先に行くさちたろうが、しゃがんで「おいで!!」と呼ぶと一目散に走ってきて、ご褒美をねだる。。。悪習ですが、かわいいんだよな。。。

動物園の横の木道を歩きました。
天気もいいし、散歩日和。
ワンちゃんともたくさんすれ違いました。

釣り堀は大繁盛。こんなに人がいるのは初めて見た!!
皆さんお暇なのかしら?

仲良く並んで歩いてます。
最初は引っ張り気味だったこはるは、途中からいいペースで歩いてくれるようになり、楽しい散歩ができました。

夕方も空が綺麗でした。
明日も晴れ?天気予報では、午後から段々雲が出るという話です。

元太郎は、迷路絵本のラフスケッチが終わり、スキャンデータを取って、修正した文章といっしょに編集さんにお送りしました。
これまでの迷路絵本のスタイルでは、メインの見開きが12枚。
そのラフを描いたら、他の小さいカットは後回しにして本画に入るのですが、今回は本の全体構成を見直しました。
メインページを13枚に増やし、扉や巻末のパターンも変えることにして、計15枚のラフを描いたそうです。
ちょっと新鮮な印象になるかな?

迷路絵本は、出版社がの仕事初めまでちょっと一休み。
迷路絵本用の資料だらけだった机の上も片付けて、今日からお城の仕事です。
お城イラストもできる仕事が幾つかあるのですが、段取りを考えて、まずは飛騨の城2枚の本画制作から始めました。