12/28 見て良かった!

朝からよく晴れて良いお天気でした。
風もちょっとあったようです。

諸事情があり、朝の散歩では写真が撮れなかった。
帰ってから写真を撮ろうと思ったけど、ワンズが警戒して、何度呼んでもハウスから出てこない。
結局写真は撮れませんでした。

今日は年賀状制作で大半が終わりました。
夕方の散歩前に、イラスト部分と宛名部分の印刷が終わりました。

夕方の散歩は元太郎としおり。
近所を歩く散歩です。
ファービーは歩きの散歩は嫌い。最初はノリが悪く立ち止まってばかりです。

なんとか終わった年賀状を散歩のついでに投函。
元旦に間に合うかしら?

午前中、呼んでも全くハウスから出てこなかったワンズにがっかりした元太郎。
ご褒美を使うとこの集中力です。
ご褒美なしでも言うことを聞く信頼関係を築かないとだけど、それがなかなか難しい。。。

アミーゴに到着。
ロングリードはないけれど、広い芝生の広場で遊びました。

アミーゴから見える川。ここも台風の後は以前より荒れた感じです。

さあ帰ろう。アミーゴを後にしたのは日暮れ時でしたが、家に帰ってきた時には暗くなってました。

夕食前、こはるが寝ていたところにファービーが来て、こはるにくっついてます。
普段なら近づくと唸るこはるも、今日は寛容。いつもこうだと良いんだけど。。。

しおりも今日は年賀状制作をしています。
夕方、印刷は終わったようで、あとは宛名と、ひと言を書くだけ。
明日には出せるね。

元太郎は、年賀状が終わったあとは迷路絵本のラフスケッチに戻りました。
11枚目制作中です。

夜9時からNHK・BSプレミアムで放送の「明智光秀の城」を見ていたら、元太郎のイラストが映った!!
慌てて写真を撮りました。

イラストをお貸ししたのがだいぶ前だったので、すっかり忘れていたものの「千田先生が坂本城を解説してる。もしかすると出るのでは?」と思って見ていたそうです。
「先日描いた周山城も紹介されてたし、見て良かった!」(元)