12/5 効果てきめんの装具

ここ数日と比べるとちょっと雲が多くなりましたが、今日も晴れました。
朝は寒くて起きるのが大変だけど、日中は暖か。
このまま行ってくれれば嬉しいんだけど。

朝の散歩は、今日も元太郎が行ってくれました。
写真は代わり映えはしないけど、川に鳥がいたり、知り合いやワンちゃんに会ったり、その日によって多少変化はあります。
何より、いつの間にやら季節が変わったし。。。

夕方は、さちたろうとしおりで智光山公園に行きました。
今日もこはるは、引っ張りがすごかった!!

付いて歩かせるため、意識をこちらに向けようとご褒美作戦を使ったら、横でファービーが羨ましそうに見てます。
ファービーにも、この後ちゃんとあげました。

花菖蒲園は、水を抜き、肥料をやったようで、この界隈はなんだか臭い!!
こはるは匂いが気になるようです。

駐車場近くに戻ったところで、2周目。今度は木道を歩きました。
こはるはもう少し歩かせて、発散させないとね。

こはるを連れて歩くのが大変で、今日は写真撮影をしおりに任せきり。
立ち止まって撮っていたら、ファービーが「遅いビー!!」と振り返って見てきました。

あまりに大変だから、最後は「ジェントルリーダー」を装着して歩きました。
しつけ用の装具で、犬が前に出ようとしても、顔が飼い主の方に引っ張られて、前にいけない仕組み。
装着した途端にずっと楽になりました。
なかなか付いて歩けるようにならないねえ。。。

帰り道、今日も富士山が見えました。
この間取り損ねたスポットで撮影成功!!
しおりちゃん、さすが!!

元太郎は午後、府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけ、夕方6時頃帰ってきました。
昨日の夜に、エアブラシで緑の色を吹き付けるところまでやっていたようで、今日は色の描き込み作業に入ったところ。
出かける前にもギリギリまでやっていました。

息子が明日、スイスに帰ります。
始発で成田へ向かい、直行便でチューリッヒへ。
こちらでずっとハードに過ごしていたから、12時間のフライトはしんどいけど、しょうがない。
体調を崩さず、無事に帰れることを祈って!!