11/23 サンゴ礁にこだわり

今日も朝から雨。
夜まで降っていました。
やっぱり日差しがないと寒いです。

雨の中、朝だけは散歩へ。
こはるは雨でも喜んで出かけますが、さすがに走る気は起きないみたい。

帰ってきた時にはビショビショ。
レインコートは嫌い。
タオルで拭かれるのも嫌いだけど、それは仕方ないね。

ファービーは行かなくても良いんだけど。。。という顔をしてますが、歩かないと出るものも出ないでしょ!!

昨日からずっと雨が降っているから、地面もしっかり濡れて水溜りもあちこちできています。
濡れたくないから足が出ない。。。
帰ってきてからセーターを乾いたものに変え、頭や手足をタオルで拭いて、落ち着きました。

夕方、新しい部屋にブラインドをつけることにしたので、業者さんが採寸にいらしてくださいました。
業者さん、カーテン専門の業者さんがいらっしゃるのかと思えば、クロスを貼ってくれた方で、なんか見覚えがあると思った。。。
話をしていてわかった。
1週間ぐらいで出来上がり、付けてくださるそうです。

元太郎は。。。何を描いているのかな?
迷路絵本次回作のタイトルページのイメージらしい。
メイン部分も、大ラフにOKが出たので、今度はもう少し細かいラフを描く段階。
次回作は、まだしばらくラフを描く作業が続きそうです。

展覧会のご紹介です。
沖縄県立博物館・美術館で今週から始まった特別展「グスク・ぐすく・城」
グスクから、沖縄の歴史と文化を紹介する展覧会だそうです。
元太郎も、グスクの復元イラスト5点の画像を提供しました。

元太郎のイラストは、たぶん拡大印刷パネルで展示されていると思いますが、中でもお客様が関心を持って下さるのはこの「那覇港」だそうです。
地元の方には、現状との変化も興味深い所でしょう。
現在は埋め立てられているサンゴ礁も、元太郎がリアリティにこだわって描いたところです。