10/25 次は鳥瞰

今日も雨、と言うか、昼間はどしゃ降りでした。
関東ではまた千葉などで川が氾濫、うち の近くの川(香川家は段丘より上ですが) もまた危険水位に達しているようです。
また被害、これ以上起きないでほしいです。

いつも、雨でも外へ行きたがるこはるなので、連れ出しましたが・・・。
今日はさすがに、用を足したらすぐ家を目指してUターン。

ファービーは雨でなくても、用を足したらUターン。
「早く帰りたいけど、足が濡れそうだビー」

早々に逃げ帰ったワンズ。
びしょびしょなのを拭いて、ドライヤーを当てたら、最後はグリグリこすりつけ。

今日の仕事は、まず昨日描き終わった大垣城天守を、データ上で整える作業。
修正液使いまくりなので、データ上で汚れを取り、描き忘れを加筆します。

そして午後からは、大垣城の2枚目。
今度は全体の鳥瞰です。
「今度の絵こそどんどん描いて、早く進める!」と毎回思って、その割になかなか進まなくて落胆するのですが、今日は新しい絵に入ったので気が楽になりました。
「今度こそ」です。

それにしてもよく降る1日でした。
ついに降り止んだのはもう夜でしたが、ファービーは外へ出してやらないと便秘になるのでは、と短い散歩へ。
もちろん交代でこはるも出ましたが、この後また降ってきて、本当にちょっとだけの止み間でした。

さてここからは、さちたろうが送ってきた写真をご紹介。

さちたろうたちは、今日はゆっくりウイーン観光。
シュテファン寺院だそうです。
屋根の模様が良いですね!

レオポルドミュージアムで、クリムトやシーレを見てきたらしい。
立っているのは、しおりと息子です。
息子は顔出しNGと言ってますが、まあ、この写真の解像度なら大丈夫でしょう。

有名なオペラ座、外から見ただけだそうですが、中のアーチ構造のボールトが見えますね。
意外と開放的?

ウイーン自然史博物館。
おっ、これは絵本の資料にもなりそうな・・・!
こういう歴史ある建物に展示されてるのが、また良いですね。