10/24 やっと形に

また曇りました。
今日は、足場解体の日。
うちのリフォーム工事で、2か月くらいずっと足場が立っていたのですが、やっと外すことに・・・。

そうだ、庭のカーちゃん!(゜o゜)
足場解体の間、避難させとかないと!!
ってことで、あわててシンクに入れてみた・・・。
けど、カーちゃん、ガサガサと落ち着きません。
思ったより大きくて、流しの縁に軽々手が届くし、こはるはこんなふうだし・・・。

結局、庭のいつもの場所をいろんなもので囲って、何とかしました。

昼前から、解体工事が始まりました。
カーちゃんの囲い(左)も無事に機能していたようです。
2か月ぶりに、窓の外がすっきりしました。

今週ずっと描いていた大垣城天守のラフスケッチも、やっと形になりました。
あとはPCに取り込んで、多少修正すれば一段落。
でも、大垣城は全体鳥瞰も描くことになっているので、もうしばらくかかりそう。
別の仕事でも、催促的な打診が来ているのですが、なかなかそっちにかかれない・・・。

夕方の散歩は、ちょっと早めに出て山裾を周る道へ。

こっちのコースも悪くないのですが、しばらく歩かないと、安心してオシッコをさせられる場所がないのが、ちょっと神経を使うところです。

散歩から帰るころには雨が振りだしました。
早めに出て正解!
今日は足場屋さんが来てたし、ワンズにとっても、少し変化のある日だったかな?

今朝の夜中に、さちたろうから写真が送られてきました。
スイスから飛行機でオーストリアに移動して、ウイーンを観光したそうです。

ヨーロッパの古い都市には共通のイメージもある中で、ウイーンの印象は「重厚」だそうです。
こういう彫刻も、あちこちにあるようですね。

ウイーンの王宮(ホーフブルク)なんかも行ってたようですが、慣れない海外で、ずっと息子がついてくれているようです。