10/18 元太郎、愛媛へ

朝から雨。
今日はずっと雨かと覚悟していたら、その後止んで、午後3時頃までは雲が多いながら雨は降らず、でも寒い一日でした。

朝の散歩の頃には雨はやんでいたから、こはるとは川まで行ってきました。
なんと、カメラを忘れて、写真が撮れず残念。。。
帰ってきた時に一枚。

ファービーとしおり近所の団地へ。
しおりはもっと歩きたかったそうだけど、ファービーは用を足したら「もう帰る!!」と動かず、仕方なく帰ってきたようです。

今日は、水道屋さんが2階の新しい部屋でも、水とお湯が出るように蛇口とお湯の蛇口と流しを取り付けてくれました。
外の水道管の工事もあったから、雨がやんでくれて助かりました。
リフォームはあと、建具を残すのみ。
午後、床の養生を剥がしに来てくださり、来週には足場も撤去するそうです。
リフォームはあとちょっと!!

台風の翌日は気温が上がったけど、その後、天気が悪く、気温が下がってきました。
ファービーが寒そうだから、ハウスにフリースの敷物を敷いてあげたら、2匹ともすぐにハウス。
こはるは、お気に入りのフリースの敷物で、抱え込んで、ライナスの毛布状態。。。
回りを威嚇するようになったら困るんだよな。

元太郎は早朝愛媛へ出発しました。
ここからは元太郎の報告です。

今日は、愛媛県にやって来ました。
飛行機で松山に着いた後は、お昼を食べてJR予讃線で卯之町へ。
1時間に1本の特急ですが2両編成!
1時間ちょっとの乗車で到着です。

愛媛県歴史文化博物館で、明日のシンポジウムの打ち合わせ。展示「瀬戸内ヒストリア」も拝見しました。

特別展の会場には、元太郎のイラストをお使い頂いています。

これはSNSなど用の撮影スポット

とても資料豊富で充実した展示です!
イラストも、単独ではなく、その元にした資料や、比較できる絵図と一緒に並んでるので、多角的に見られます。

拡大印刷も迫力があって素晴らしいです。

場所はちょっと不便だし、今日は雨なので会場も閑散としていましたが、大変充実した展覧会でした。(元)

明日は今治で講演をやります。
今晩は、ホテルでひとりリハーサルをしていると思います。
元太郎が基調講演?!という感じですが、イラスト作成のお話をしながら、瀬戸内の近世城郭、特に松山城・今治城・高松城についてご紹介したいと思います。
ご興味のある方はぜひ、いらしてください!!

サテライトシンポジウム「瀬戸内の近世城郭」
10月19日(土)13:00〜17:00
 会場受付 12:30〜
場所 今治市みなと交流センター
基調講演 香川元太郎 「城の復元イラストができるまで」
先着140人、参加費無料、申込不要です。