10/14 富山イベント報告

曇り空の朝です。
元太郎としおりが富山に向けて出発するのが6時半。
みんないつもより早起きしました。

朝の散歩はさちたろう。
まずはこはるを連れて川まで行ってきました。
いつも川に降りる道はドロドロで、行く気にならず、戻って違うルートで川へ。

昨日元太郎が言っていたとおり、車よけの柵が無くなって、土台のコンクリートが盛り上がってました。
ここは激流だったのかしら。。。

右手の川の方にはあちこちに草とゴミの塊があります。
砂利道だったけど、よく歩いていた道は、表面の土が流されて大きい石がゴロゴロして歩きにくい状態です。

左手は短い草は残っているけど、みんな水の流れた方になぎ倒されてます。
川の風景がもとのように戻るにはしばらく時間がかかりそうです。

こはるを家において、次はファービー。
電柱の匂いを嗅いでいると。。。

久しぶりのメリーちゃんに会いました。
元太郎とこはるは時々会っていたそうだけど、さちたろうとファービーはとっても久しぶりです。
もしかしたら1年ぐらいお会いしてなかったかも。。。
いつも川の脇を歩いているメリーちゃん、いつものコースは台風の影響で歩けなくて、お散歩ジプシーだそうです。

ここからは富山のイベント報告です。

6時半。しおり出発!!
駅まで10分弱。元太郎はいつも走って行くらしいけど、しおりは15分ぐらい余裕をみてゆっくり行きたい派!!
支度が先にできたから、元太郎とは駅で待ち合わせすることにして、少しだけ先に家を出ました。

今日は喜久屋書店高岡店さんでの迷路絵本遊び会。
台風被害で北陸新幹線は長野から先が不通、東海道新幹線で米原へ、福井や金沢を回るルートで新高岡に到着しました。

喜久屋書店さんはイオンモールの2階、広い売り場はお客様で賑わっていました。

ウインドウには迷路絵本イベントの告知も。

移動時間がかかったので、着いて着替えてすぐに開始っていう感じでしたが、沢山のお客様が集まって下さいました。
お店での遊び会としては長めにして、かくしえクイズも多めに出し、全員にあたるようにしました!

遊び会の後のサイン会ては、迷路絵本が50冊も販売されたそうです。
PHP研究所の編集長も、何度も切符を買い直してくださり、長時間かけてお伺いしましたが、沢山の方々に来ていただき、大変充実した時間を過ごすことができました。
高岡、富山の皆様、ありがとうございました!