10/12 台風19号襲来

今日は台風19号の接近で、朝から激しく雨が降っています。

2階の東向きの窓がわりと大きく、雨戸もないので、飛来物があったときのガラスの飛び散りを予防するため、プラダンボールで覆いました。

この後も雨は降り続き、いつも散歩する川が氾濫危険水位を超えて、川の近くにお住いの方には避難指示が出たようです。
うちは少し離れているから、大丈夫じゃないかと思って、家にいますが。。。
ワンズもいるし、避難はしにくいです。

そんな状況ですが、元太郎は愛媛の講演会用のパワポデータ作りをしています。
停電になったら何もできなくなっちゃうから、停電になる前にできるだけやってしまいたいそうな。時間にも追われているようだし。。。

しおりも、来年予定されている展覧会用に、キャプションの修正作業をしています。
昨日、メールを頂いたものの、たくさんあるイラストひとつひとつにつけるキャプションなので、とても時間がかかる作業です。
台風なんて言ってられない状況です。

朝から雨で、今日は散歩も行けず、ちょっと不安そうに過ごしているワンズです。
夜になってやっとウンチが出て一安心。
たぶん今が一番風雨が強いと思うけど、土石流は後から来るからちょっと心配です。
何事もなく明日を迎えられるといいのですが。。。