日別アーカイブ: 2019年9月25日

9/25 飛騨の城ラフ終了

今日は風が爽やかないいお天気でした。
大工さんと板金屋さんがいらっしゃって、外仕事は暑かったそうな。
日差しは強かったからね。

朝の散歩は元太郎。
写真がきれいなことに今日も感動!!

ファービーのナイスショット!!
今までだとブレブレになっちゃうところが、こんなシャッターチャンスを捉えることができました。

元太郎の仕事は、今日も飛騨古川城のラフスケッチ。
手描きで地形を起こす仕事が一通り終わって、PCで建物案や色分けなどを行っています。
あと少しという感じ!
やっと飛騨の城2枚のラフスケッチが、一段落しそうです。

夕方の散歩は豊水橋下へ。
夕日を背景にきれいな写真が撮れました。

ファービーもよく歩いたそうな。
やっぱり、気温がやる気を左右しているようです。

グランドの周りを歩いているうちに日が沈み、暗くなってきました。

急いで車に帰らないと真っ暗になっちゃう!!

編集のTさんから、『歴史群像』の九戸城ラフの修正指示が届きました。
監修の三島先生からのご指示ですが、何しろ不明点の多い城なので、修正というより色々ご意見を頂いたという感じでしょうか。
ともかくこれで、九戸城も本画にかかれるようになりました。
しおりが彩色中の今治城も、そろそろ仕上げたいし、幾つか仕事が溜まってきています。

掲載誌のご紹介です。

『時空旅人』。
復興が進む熊本城の特集号です。

元太郎のイラストは宇土櫓の分解図。
他にも、熊本城の現在の修理状況や、今後の見通しなど、たくさん紹介されていました。
熊本城のことが知りたい方は、どうぞご覧ください。