9/19 話し合いの後

朝方まで降っていたらしい雨は上がって、爽やかに晴れています。
空も気温も秋らしくなってきました。

大工さんがいらっしゃる前に、こはるは散歩。
ちょっと引っ張り気味じゃないかい?
昨日の夕方は雨で散歩に行けなかったから、嬉しいのかな?

こはるが出ている間に大工さんがいらっしゃって、ファービーが、こはるの分まで頑張ってお出迎えしてました。
外には大工さんの軽トラが。。。しっかりチェックしてます。

さちたろうの椅子の肘掛けにとまるこはる。
本当は椅子を独り占めしたいところなんだろうけど、それは許してないので、ここで我慢です。

次のイベントの進行について、話し合うしおりと元太郎。
前回は初めてで、いろいろ反省点もあった模様。
衣装や進行など、見直しているようです。
その後、次の迷路の内容についても話し合ってました。

話し合いの後、しおりはサインの横に押すハンコを彫り始めました。
元太郎は以前手作りした消しゴムハンコを使っていますが、しおりは日本画作品用の落款印を使いまわしていました。
イベントの改善点を挙げていた流れで、作ることにしたそうな。
集中してやって、肩がガチガチになっちゃったようですが、 今度のイベントから登場予定!ご期待ください。

元太郎は、飛騨の傘松城の地形起こしをしています。
昨日作った 地平線を入れる パースラインでしばらくやっていたのですが、「駄目だ、これじゃ川が見えない!」と、新たにパースの設定を変えたようです。
遠くまで見通す絵もカッコいいのですが、それだと遠景の川が見下ろせず、全部崖や山の陰に隠れてしまうらしい。
「やっぱり復元イラストは、必用情報を伝える方が優先。」だそうです。

夕方の散歩は元太郎としおりで阿須公園へ。
大工さんがお帰りになった後の散歩だから、ちょっと遅くなっちゃったね。
こはるは広場でロングリードにしてボール遊び。
待ちきれません。

昨日遊んでない分も発散!!

ファービーは別行動。
橋を渡って向こう岸へ行きたかったのに、台風以降通行止め。
がっかりして、すっかりやる気を無くしたところを励まし、歩きに行きました。

気を取り直し、頑張るファービー。
こはるが遊んでいる間に、公園の周りを大きく一周してきたそうな。

遊び終わったこはると合流。すっかり夜です。

元太郎が描く傘松城、夜にはここまで進みましたが、まだ主役の山はこれから。
画面いっぱいに山の風景が入る、めんどくさそうな構図だね。
パースがあって山がたくさんだと、場所によって高さのスケールが変わるので、作画中も定規と電卓が手放せません。