日別アーカイブ: 2019年9月17日

9/17 久しぶりに並んでお仕事

今日は日差しが眩しく、暑くなりました。

こんなに明るく晴れたのは久しぶりな感じ。
日差しが強い!!

元太郎としおりが久しぶりに並んでお仕事です。

しおりは今治城の色塗りを頼まれ、今朝から始めました。
建物一つ一つの屋根などを塗り分けていく作業。
午後からは、田んぼなども塗っていました。
絵の具の仕事はちょっと久しぶりだけど、うまく描き進めています。

元太郎は九戸城のラフスケッチです。
ひと通り地形起こしが終わりました。

5時半ごろ、大工さんがお帰りになってから散歩に出たので、もう薄暗いです。
今日は帰りに買い物もしたいから、3人で出かけてきました。

さちたろうとしおり、ファービーが、よそのワンちゃんとご挨拶してしばらく立ち話。
その間に、元太郎とこはるは広場に行って、ロングリードでボール遊びをしていました。
もう大分暗いので、ブレた写真しか撮れなかったようですが、こはるは気合十分でダッシュし、ジャンプし、回っていたそうです。
連休の間は、ロングリードにできなかったからね。

2頭飼いの苦労などを話している間に、こはるが遊び終わって帰ってきました。
10歳と7ヶ月のトイプードルちゃん達。
ファービーは7ヶ月の子が苦手で、逃げてました。「子供は嫌いだビー」
こはるも対応に困っているよう。。。見ないようにしてますね (^ ^)

ファービー的には、年に数日の散歩日和な気温みたいで、今日は歩きたかった様子。
なのに、しばらく喋りこんでしまって、すまなかったね。
帰りにテンションが上がったファービー、しおりを引っ張って走ってました。

帰宅後の元太郎は、九戸城のラフスケッチの続き。
赤で建物などを描き入れています。
九戸城は、「戦国の城」が扱う城の中では、有名城郭のほうですが、復元資料は案外少ないようで、建物はかなり想像の部分が多くなりそう。
ということで、元太郎も色々考えながら復元案を描いています。

イベントのお知らせです!

今週の土曜日(9月21日)、午後3時から、八重洲ブックセンター上大岡店(上大岡の京急百貨店6F)で迷路とかくし絵遊びのイベント、開催です。
元太郎としおりの『スポーツの迷路』イベント第2回目、お近くの方はどうぞご参加ください。
https://www.php.co.jp/news/2019/09/meiroevent.php