9/16 しおりにバトンタッチ

朝は雨。
結構しっかり降ってます。
気温は寒い?と思ったら、予想外に汗ばみました。
蒸し暑かったんだね。
今日も大工さんは祭日でお休み。
雨も降っているし、ちょっとのんびり過ごしました。

散歩どうしようか。。。と言っている時、亀が庭を歩いていて、こはるが緊張して眺めてました。

こはるは雨の中、いつもの団地一周コースへ。
その後ファービーも一応、散歩。
まだ雨は降っていたけど、今日は行く気になったようです。

今日の元太郎の仕事は、まず今治城の線画の仕上げ。
一段落したので、アクリルのメディウムを吹き付けて、シャーペンの線が擦れないように定着させます。

屋根色に入りました。
建物の色塗りは、しおりにお願いするらしい。
でも江戸時代なので、町の中に瓦葺きの所と、板葺き・草葺きの所、両方あるのがちょっと難しい。
瓦葺きの所だけ元太郎が着色して、あとはしおりにバトンタッチ。

さちたろうは今日はパン作りに挑戦してます。
1回目はこねが足りなかったみたいで、膨らみが少なかった。
でも、全部お昼ご飯で平らげました。
写真は2回目。
頑張ってこねるのに疲れてきたところで、元太郎が交代してくれました。
焼きあがったパンは、1回目よりは膨らんだ気がする。
明日の朝、食べてみます。

夕方にはすっかり晴れて、散歩は豊水橋の下まで行きました。
ファービーが眩しそう。。。

大きいキノコが生えてました。
こはるが食べそう^^;
後で調べたら、草地に生える白くて丸いキノコは、毒キノコの確率が高そうよ。
危ない危ない!

午前中の雨が嘘のような空だね。

土手の上を歩く元太郎。
なんか外国の景色のようです。

ファービーが、今日はとってもよく歩いたそうな。
スピードも距離も、いつものレベルとちがう。
やる気があったファービーでした。

「えへ!!」こはるちゃんもご機嫌だね。

色塗りをしおりに任せ、元太郎は新しいイラストに入りました。
『歴史群像』の「戦国の城」、次は九戸城だそうです。
まずは地形起こしから。。。かな?