日別アーカイブ: 2019年9月14日

9/14 タペストリー大丈夫

今日は晴れ。
でも、とっても涼しくなりました。
雲がなんだか秋らしくなってきました。

8時、今日も大工さんがいらっしゃって、リフォーム作業開始です。
うちでは朝の仕事を手分けして、大工さんが来る前に終わらせようと思うけど、どうしても若干間に合わない。。。
今日もワンズの散歩が、大工さんたちと入れ替わり立ち代わりになってしまいました。作業の邪魔をしなければ結果オーライかな。

昼間、元太郎が志織に声をかけて、なにか始めました。
ビニールシートのタペストリーをチェックするんだって。
5年くらい前に、島根の三瓶自然館さんの展覧会に『昆虫の迷路』の原画をお貸ししたのですが、その時に自然館で作られたもの。
展覧会の終了後頂いて、地元の展覧会でも活用しました。

イベントの計画があって、活用を考えたいんだそうです。
しばらくしまい込んでいたので、劣化が心配だったようですが「意外と大丈夫、これなら使えそう」。
芯も補強し、しわにならないように巻きなおしていました。
その後しおりは、そのイベントに出せる原画のリスト作り。
既に別の展覧会企画も決まっているので、それと被らないように気を付けないといけません。

夕方の散歩は、元太郎としおりが阿須公園へ行ってくれました。
大工さんが5時半ごろまで頑張ってくれて、お帰りになった後に散歩に出たので、ちょっと薄暗くなってしまいました。

阿須公園から遊歩道方面へ歩きに行きましたが、ファービーが。。。。
しおりが頑張って励まします。

しおりが励ますと、突然やる気を出すファービー。

トリミングをしてスッキリ、美人顔のこはる。
すましていればとっても賢そうで美人なんだけどね。。。
昼間、大工さんが出入りする度に吠えて、元太郎に怒られていました。

帰り道は元気なファービー。
ファービーが走ると、こはるがそれを追い抜こうと、もっと引っ張る。。。。

付かず離れず、最近いい関係性になった2匹です。
真っ暗になる前に、散歩を終えて帰ってきました。

元太郎は今治城の線描きをしています。
このイラストは、鳥瞰で、建物がたくさん建っているから描き込みは手間もかかるし、肩が凝りそうです。
いつも文章で書いてるけど、元太郎が描くイラストは、どのイラストも細かくて大変だね。