日別アーカイブ: 2019年9月13日

9/13 今治城制作過程

曇り空。雨が降りそうな空だけど、降らずにもちました。

朝の散歩で会ったのはコリーのリリーちゃん。
たまーに会う子です。
こはるも、ちょっとビビりながら、挨拶はできる感じ。
毎日会ってれば、仲良くなれそうね。

ファービーは家から1分くらい歩き、大きい道に出る手前で用を足してUターン。
飛んで帰ってきました。
行きはグズグズ、帰りは速い!!

元太郎の今日の仕事は今治城の本画。
制作過程を追ってみました。

ラフスケッッチを赤ペンで修正。
アドバイスをいただいた先生方の指摘に加えて、改めて資料と比較して形を整えたりもしています。
これを、本画の大きさに合わせてコピーで拡大します。

拡大したラフスケッチを、本画用紙の裏に貼ります。
裏からライトテーブルの光で照らすとこんな感じに透けてみえます。

陸の部分にエアブラシでベージュ色を吹いた後、陸地部分や船にマスキング。
広いところは紙( 今回はカレンダー)で覆い、直線はマスキングテープ、細かい形はマスキング液(乾くとゴムの被膜になる)で覆っています。
カレンダーの紙に目が行っちゃいますね。

水の部分にエアブラシで青い色を吹いてます。

マスキングをゆっくり剥がします。

全部剥がすと、こんなんなりました。
この後は、シャーペンを使っての線描きです。

今日は午後、トリミングだったワンズ。
3時半過ぎに迎えに行った足で、グラウンドに寄って散歩です。

草が茂り過ぎて歩きにくい。。。ファービーは歩くのは綺麗に整備されてるところの方が好き。
草の茂みはもっぱら体をすりつけたり、マーキングをしたりかな。

こはるは河原に降りてみました。
せっかく綺麗にしたところだから、水には入らないでね。

広いグランドを独り占め?してボール遊び。
トリミングでいい子にしてた分、たくさん発散してます。

トリミングはかなり疲れるようで、帰ってきてからは疲れてぐっすり寝てます。
こはるも同様。。。おやすみ!!

さちたろうの仕事スペースは押入れを改造したもので、その下にキャスター付きの作業テーブルを収めているのですが、ちょっとだけ押入れの段に引っかかって、とっても動かしにくい。
見かねて、元太郎がカンナで引っかかるところを削ってくれました。
手向きがとってもやりにくそうで、大汗をかきながらやってくれて、とってもスムーズに動くようになりました。ありがとう!!