日別アーカイブ: 2019年9月4日

9/4 これが可愛くて好き。

昨夜降っていた雨は上がったけど、一日中曇り空でした。
気温は低く、久しぶりに涼しい1日でした。

朝の散歩は元太郎。
マッシュちゃんに会えたようです。
表情が写ってなくて残念。

ファービーは珍しく元気に走ってます。
これはよく撮れたね!!

しおりは城の画像データをCDに焼くための、画像処理をしてます。
その作業中、ホームページの歴史館を見て、見難いところを指摘されました。
あとで修正する。。。

元太郎は山城模式図の色塗りに入りました。
線描きがしっかりしているから、色に入れば速いかも。。。

夕方、小牧の「れきしるこまき」さんに原画をお送りしました。
郵便局の開いている時間ギリギリだったらしい。
ゆうパックには「セキュリティサービス」を付けることができ、それを付けた上で時間指定をして送れるのが利点だそう。
最近、元太郎が原画を何枚もお送りするときには、ゆうパックを使っています。
でも、セキュリティの付いた2個口は珍しいようで、郵便局員さんにご苦労かけたようです。

今回のリフォームでしおりの部屋も少しだけいじるので、今日から大工さんが部屋に出入りしていました。
大工さんがお帰りになった後、部屋のでの作業を再開したしおり。
今は、ファービーをモデルにしたキャラクターデザインを進めています。
さちたろうはこれが可愛くて好き。

さちたろうは、歴史館の細かな不具合を修正してます。
とっても地味で面倒な作業。。。これからしばらくかかりそうです。

今治城の資料を、地元の学芸員の方が送ってくださったそうな。
これから描く本画の資料ですが、元太郎が今治城を描くと知って送って下さったそうで、ありがとうございます。
重みのある雰囲気の本だね^^;

『スポーツの迷路』の紹介が新聞に掲載?

今年の春に、迷路の連載でお世話になった「朝日小学生新聞」で取り上げてくださったようです。

大工さんたちの出入りや、工事の音に落ち着かないこはる。
連日の疲れが溜まってきたのか、夕飯後は珍しくぐっすり寝ています。
今日は夕方雨が降って、散歩に行けなかったのに、こんなに疲れていたとは。。。。