8/30 昔描いたイラストの修正

今日1日、降ったり止んだり。
雨だと外仕事ができないから、大工さんはお休み。
せっかく早起きしたけど。。。仕方ないね。

朝、雨だけどウンチだけはしてこようねと外へ。
家を出る前におしっこ出ちゃった。。。。

こはるはあちこち匂いを嗅ぐと、鼻から泡が出る。
なんでだろう???

元太郎は、昔描いたイラストの修正をしていました。
問い合わせのメールをいただいたので、ちょっと手直しのつもりが、けっこう時間がかかりました。
黄色とグレーの2色使いのイラストを、フルカラーに変更したのだけど、「ここ、間違えてるわ。」と、細部に色々不満もあったようです。
かなり昔のイラストだもんね。

PHP研究所の編集さんから、クリアファイルが届きました。
表は初登場の生き物迷路!マットな仕様で、裏に色鉛筆などで迷路を描けるスペースもあります。
『スポーツの迷路』の販促物ですが、 今までの中でも一番良いのでは!
お店によって、迷路絵本を買うと付いてきたり。。。
でも、その設定はお店によって違いますし、なくなればプレゼントは終了です。
ネット書店にはない特典、ゲットした方はラッキーかも。

さちたろうは、ホームページの絵本館で、気になっていた部分を修正しました。
昔作ったホームページに乗せていた画像や、GIFアニメのサイズが小さいので、今風に大きくしました。
昔は、重いデータは嫌われたので、画像は小さめに処理していたけど、今はかなり大きいものでも大丈夫。
スマホやタブレットにも対応しなければならないし、ホームページに対する考え方も変わってきました。

元太郎が午前中からやっていた修正が終わりました。
丸亀城天守、こんな風になりました。
今後色々な場面で活躍してくれるイラストになるかな?

こちらは江戸城、機会があったら手を入れようと思っていたそうで、絵の具を出したついでに少し修正。
終わったところで、鉛筆の線を止めるために吹き付けるメディウムをぶちまけて、大騒ぎでしたが、イラストに大きな影響がなくてよかった。。。。

夕方、雨が上がったので、時間はちょっと遅くなったけど散歩に。
ファービーは元太郎と。
行く気が全くなかったのを、無理やり連れ出しました。

少し遅れてしおりとこはる。
こはるは、ずっとファービーと元太郎を探して歩いていたらしい。
みんなと一緒に歩くのが好きなんだね。