8月15日・看板にビビる

台風の影響で、昨夜も激しく雨が降りました。
離れていてもこんなんだから、接近、上陸したところはさぞかし大変だったでしょうね。
今日も1日、引き続き、そんな天気でした。

朝の散歩に出る頃、亀も水に入ってご飯の催促をしてました。
出かける前に水を変え、餌をやりましたが、その間、こはるが。。。。
亀にはいい迷惑だね^^;

ちょっとした時間や、見る方向で空の様子が全然違う。
晴れてたかと思うと突然曇って雨が降る、そんなお天気です。

団地の間を流れる、この小さい川で、カワセミをよく見かけます。
カメラを向けてもカワセミの方が動きが速いから、まともに撮れたことがないけど。。。
この写真は、カワセミではない違う鳥の後ろ姿が写ってます。

ファービーが家を出る時は、晴れてたのね。
濡れるのが嫌いなファービーにとってはラッキーでした。

お昼頃の元太郎。
先日アイディアスケッチ描いた山城模式イラストについて、発注者のかみゆさんからメールとお電話が。
こんなシーンを入れて、とか、ここはこうした方が、とか色々ご相談して、大体方針が固まったようです。

夕方の散歩は元太郎としおり。
荷物を出しに行きがてら、コンビニの駐車場の界隈を歩いたようです。
保育園の看板に描いてある動物の絵を見て、飛びのくこはる。
かなり怖かったようで、車道に飛び出しそうで、抑え込むのが大変だったみたい。
その後もビクビクだったそうです。

ファービーは、看板なんかまったく気にしません。
茶畑の中の道を歩いてます。
広々した見晴らしの良さそうなところだね。

途中、雨に降られることもなくて良かった。
明日はお天気回復して、また暑くなりそうな予感。。。

ホームページがリニューアルしたものの、直したいところはいっぱいあるので、さちたろうと元太郎はそれぞれのパソコンで、修正作業をしています。
元太郎はずっと、歴史館のイラストに入れているキャプションのチェックと修正。
北から南に降りてきてるので、ちょうど半分ぐらい終わったところかしら?
さちたろうは、リンクがうまく働いていないところを直したり、サイトマップをつけたり、サイト全体を見直してます。
その流れで、ホームページのURLが https://kagawa5.jpに、「歴史館」「絵本館」もhttpがhttpsに変わりました。ホームページへは、kagawa5.jpでも行けますけどね。