7月31日・猛暑の中、遠路はるばる

今朝も暑い!多少雲が出る時間もありましたが、直射日光がなくても蒸し暑くて大変でした。
朝のワンズの散歩は、近所で済ませるのが最近のパターン。
今日は来客予定もあったので、慌ただしく終わらせてしまいました。

11時、迷路絵本の原画展の打ち合わせで、3人お客様がいらっしゃいました。
男性お2人は、展覧会企画会社の方々、京都からのご来訪。
女性の方は、北海道にある美術館の学芸員さんです。
さすがに、埼玉の暑さには驚かれたとの事でした。
皆さん、こんな猛暑の中、遠路はるばる恐縮です!

まずは作品の並べ方、見せ方について打ち合わせです。
企画会社の方は、迷路絵本の原画だけでなく、拡大印刷を使って子供たちに楽しんでもらう仕掛けも、色々考えて下さっていました。
北海道の学芸員さんは、午後の飛行機で帰られるとの事で、お昼でお別れ。

昼食を挟んで、午後からは展覧会企画会社の方々が、作品の採寸です。
迷路絵本の原画は、どれもほとんど同じサイズですが、数枚、変則サイズがあります。
それに迷路原画だけでなく、歴史や城のイラストも20~30点ほど出すことになっているのですが、そのサイズはバラバラ。
全部計り終わったら、夕方4時近くなっていました。お疲れさまでした!

6時頃、さちたろうと元太郎でワンズの散歩に出発。
最近のファービーは、昨日と同じコースだと気が乗らない様子なので、今日は自宅から歩いて庚申神社を回るコースにしてみました。

庚申神社はこじんまりしたお社で、狛犬も小さくてかわいい。
ファービー、似てるよ!

神社は段丘の上にあり、そこから階段を降りると河原の道に出ます。
下りの階段でリードを引っ張られるのが一番怖いんですが、「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせたら、今日はこはるもいい子で降りてたね。

河原の道へ。それにしても暑い!
夕方の、曇り空なのに。。。さちたろうは危なく熱中症になりそうに。
たまらず道々の自販機でジュースを買いましたが、飲んだら一気に汗が噴き出てきました。

帰り道で、イエローラブのマッシュちゃんに遭遇。
こはるは、仲良しなので大喜び。疲れも吹き飛んだ、かな?
さちたろうは現在、今まで使っていなかったHP用のアプリに挑戦、四苦八苦しています。
暑いけど、明日も頑張りましょう。