7月30日・元太郎、恐竜博へ

雲がない!!今日も朝から晴れです。
そして、すでに暑い!!これからさらに暑くなりそうです。

こはるちゃん、近所を歩くだけの散歩ですが、まるで砂漠を歩いているよう。。。暑そうです。

ファービーはうんちが出ないので、いつもよりは遠くへ行くしかないか。。。とコースを変えたら、出た!!
「出たから急いで帰りましょう!!ビー。。。」

元太郎は、上野の科学博物館でやっている恐竜博に行ってきました。
チケットを買うのに、しばらく並ばないといけないぐらいには混んでたそうな。
平日とはいえ、もう小中学校は夏休みですから当然ですね。
家族連れに交じって、おじさん一人で見てきたそうです。

恐竜や古代生物は、今後の絵本でもテーマ候補の一つ。
以前『進化の迷路』を作ったときにだいぶ勉強しましたが、それからもう10年もたつと、色々と新しい発見も出てきているようです。
『進化の迷路』で赤く描いた始祖鳥も、最近は、黒だったとされているようで。。。もちろん、実際には未発見の近縁種も沢山いたはずですし、赤が間違いというレベルの話ではないんですが、せっかく新たに判ったことがあるなら、次の機会にはそれを反映させたいそうです。
恐竜の展示は、毎年夏休みの時期しかやってないから、観ておきたいとのこと。
化石は写真撮影OKなんだそうで、資料用に撮ってきたようです。

夕方は阿須公園へ、元太郎とさちたろうで行きました。
毎日同じ場所になると、ファービーが歩かないから、今日はファービーの行きたい方へ歩き出したら、最初からこはるとは別行動になってしまいました。

こはるはいつものように、広場ヘまっしぐら。
また草でゴロゴロしてる。。。臭いのくっつけてるんじゃないの?

ボール遊びも暑いから長続きせず、ちょっと走って切り上げてしまったそうな。

ファービーは歩き出したところで、ブリュッッセルグリフィンのビワちゃんに会いました。
ビワちゃんは積極的なお姉さんで、ファービー的にはちょっと苦手。
とっても逃げ腰です。

いろんな道を回って、やっと広場に着いた時には、もう、こはるがいない。しばらく探していました。
こはるは先に車に戻っていて、今日は、ファービーの方がこはるを待たせる形になっちゃった。