7月24日・出版社で『スポーツの迷路』校正

朝は雷の音で目覚めました。
起きた時は本降りの雨でしたが、すぐに止んで、昼間は晴れて暑くなりました。
梅雨明けしたところもあるそうで、関東も時間の問題かも。。。
夏到来間近です。

今日は、元太郎としおりが朝からお出かけです。
出かける前の時間のない中、元太郎がこはるを近所に出してくれました。助かる〜〜〜!!

元太郎、しおりが家を出るのと同時に、ファービーも散歩へ。
グズグズしている間に、2人とも見えなくなってしまったね。

元太郎としおりは、午前中から豊洲へ。
迷路絵本の出版社、PHP研究所さんを訪ねました。

今日は、先週まで描いていた新刊『スポーツの迷路』の校正作業です。
印刷所からの色校(右下)が出てきたそうです。
それに、元太郎としおりによる著者校正(右上)、外部校正者から届いた赤字(左)などを突き合わせて、全体を通してチェック。
全部合わせると、課題点もいっぱい。塗り間違いなどもいくつかあったようです。
一つ一つの課題点に対して、「修正する?しない?修正するならどう直す?」を決めました。
昼食をはさんで、終了したのは3時頃。

かなり疲れて、他に立ち寄ることもなく帰ってきたそうですが、帰りの電車で寝て、多少疲れが取れた?
夕方は、元太郎とさちたろうで散歩に出ました。

出てすぐに、頑として動かないファービー。
引っ張っても絶対動きたくない様子なので、時間の無駄だから、ここで別行動に。

方向を変え、ファービーが行きたい方にしたら、しばらくは歩いたけど、また動かない。
ちょっと歩いては、こうして動かなくなるから、時間がかかる。
ファービーは近所の団地を回っただけで帰りました。

こはるは川まで行ってきたようです。
出たのがもう6時過ぎ、夕日に照らされて赤くなってる。。。。

久しぶりの夕焼けです。明日も晴れるのかな?

掲載誌のご紹介です。
最近、専門的なお城のシリーズを次々出版している戎光祥出版さんの「明智光秀の城郭と合戦」。
来年の大河ドラマの主役、明智光秀に注目した本です。

元太郎の坂本城イラスト、お使いいただきました。
琵琶湖に面した光秀の居城です。
以前、中井先生の監修で『歴史群像』のシリーズに描いたもの、久しぶりの登場です。