7月10日・時間差作戦に出る?

曇り空ですが、日中ちょっとだけ陽もさしました。
気温は昨日よりちょっと高かった気がする。

朝の散歩、家を出たのは、こはるの方が先。ファービーは後で出たから、待ちに待ってたのかと思いきや、やっぱり行きたくないらしい。
いつも寄る駐車場で除草剤を撒いていたから、いつもと違うコースを回って帰ってきたそうです。

こはるを連れたさちたろうは、この間、綺麗になっていた道を家から歩いてみようと、ちょっと意気込んで出かけました。まずは、団地の横の桜並木の土手に到着。

このはと散歩していた時に、よくご挨拶したシーズーのコウキくん。16歳だそうです。
こはるもちゃんとご挨拶でき、飼い主さんとも久しぶりにお話しできました。

土手をまっすぐ突っ切り、川の脇の遊歩道を歩いて阿須公園まで、家から歩いていけました!!
1時間ちょっとかかったかも。。。ちょっと疲れたけど、まだ帰りがある。少し休憩ね。

帰り道、古い西武線の高架は、しおりも元太郎も絵に描いたことがあり、このはとも毎日のように歩いたコースです。

桜並木の土手の帰り道。左手に付いて歩いているので、こはるは、帰り道で川を望む位置どりです。

土手を抜け、アミーゴの庭を通って家に帰りました。
散歩で2時間ぐらいかかったかな。久しぶりにたくさん歩いて、流石に疲れました。

元太郎は朝からデッサンサークル「えんぴつの会」の、講師の仕事で出かけました。
人形や写真、それぞれ持ち寄った物を鉛筆で表現する課題かな?

今回も最後は講評会。
のめり込んで描いていると気付かないことや、遠目に見てわかることを、客観的に見れるいい機会ですが、みなさんの前で講評されるのは、結構恥ずかしいものなのよね、と学生時代を思い出してしまいます。

午後、元太郎と編集のYちゃんが同時に到着。元太郎が最寄りの駅を降りたら、既にYちゃんがいたそうです。(汗)
ワンズの大歓迎。こはるちゃん、激し過ぎだし。。。

今日は、昨夜仕上げた11枚目のイラストを確認していただき、前回データをお渡しした10枚目イラストの 原画をお渡しします。
10枚目は、 既に校正紙が届いていたので、修正済み。
11枚目は、まずYちゃんの指摘を受けて、その場で修正します。

「修正したけど、これでいいかな???」と確認してもらってます。
が、まだ、直し足りないところがあった。。。

校正さん、編集さんのチェックは詳細に渡るので、修正がとても大変な時もあります。
今日は、割と早く終わった気がするけど。

元太郎は修正が終われば一段落。
今度はしおりが、完成したイラストを高解像度データにして、編集さんにお送りする作業をしています。
今週の間に、監修者・校正者の方々のチェックが入る予定です。
元太郎は今後のスケジュールを確認中。
Yちゃんは、今日のうちに原画を印刷所に回したいそうで、急いでお帰りになりました。

12枚目、最後の見開きイラストは、今週中に描き上げたいところですが、結構厳しい状況です。
なので、 元太郎の作業しない時間帯に、しおりが人物の色塗りを進め、2人で時間差で1枚を進行する作戦に出るそうな。。。
しおりは夜型だから、元太郎が寝た後、夜中に作業してみる作戦。体、大丈夫かな?