7月9日・最後は影入れ

雲が多い1日でしたが雨は降らず。
日照時間が記録的に短いそうな。。。
梅雨時にちゃんと雨は降った方が水不足にはならないけど、作物が育たないんでは困っちゃうから、普通にお日様も出てくんないかな。。。明日は少し晴れるかな?

朝の散歩を近所で終え、元太郎は、迷路絵本の仕上げ作業を、9時過ぎから始めました。
今日はずっと線描きだそうです。
朝、起きた時の進み具合をのぞいた時は、まだ絵がボーッとしてたけど、線を描き起こして、絵が締まってきたね。

午後は、近所の公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
2時間の活動時間ですが、今日はお茶会の時間もあったそうな。
コミュニケーションを大事にした楽しいサークルです。

夕方の散歩は、さちたろうとしおりで、阿須公園へ行きました。
久しぶりにベンちゃんに会いました。
もう14歳になったそうで、歩き方がだいぶお年寄りな感じになってきてます。
でも、こはるやファービーを見つけて、嬉しそうに寄ってきてくれました。

最初の挨拶を終わったら、ファービーはすっかり引き気味ですが。。。

ちょっと間をおいて阿須公園に来てみたら、前よりは元気に歩いてくれてるファービー。
それでも、広場には上がらず、周りの匂いを嗅いだり、人や周りの景色を眺めたり。。。

こはるはちょっと久しぶりに広場でロングリードにしてフリスビーです。
キャッチも上手くなり、駆け抜けざまにキャッチ!!

広場に来たものの。。。

対照的な2匹ですが、それぞれ楽しんでいるみたいです。

家に帰って足を拭いてから上がります。
後ろ足が可愛いでしょ。

元太郎、帰ってきてからも描き進め、完成間近。
明日の午後お渡しするので、今日中に仕上げるそうですが、どうかな?
「線描きはあと1時間くらいで終わる。その後、影を入れたら一応完成かな。」(元)
迷路絵本でも城の絵でも、いつも作画の最後は影入れです。
影を入れることで、実際にそこに人がいるような雰囲気が出ます。
迷路絵本では、影を入れることで通れる道が分かりにくくなる危険もあるので、影は控えめにしていますが、入れないと仕上がった感じがしません。
影入れが終わるのは。。。夜中かな?

しおりも1日人物塗りを進めてます。
また首が痛いらしい。。。あとちょっと、頑張れ!!