7月3日・原画をお渡し、えひめ情熱人

朝はちょっと明るくて、今日は晴れてくるのかと期待したけど、結局曇りの一日でした。
今日はさらに蒸し暑かった。

朝の散歩で外に出たら、ヒメシャラの木下に亀が。。。
どうやら産卵中らしい。
こはるが熱心に見守ってます。

散歩は川方面へ。
近所で済ますつもりが、今朝はなかなかウンチが出なくて、ちょっと長く歩きました。
この道、いつも草が鬱蒼として歩ける状態じゃなかったけど、最近草を刈って珍しく通れたので、久しぶりに歩いてみた。

ファービーもウンチが出ないから、いつもより長く歩きました。
2匹とも、腸の動きが悪いのかな?

今日は、午後に編集さんがいらっしゃることになってますが、先にメールで修正箇所をご指摘いただいたので、午前中、その部分を直しています。

こはるは相変わらず亀が気になる。
今日は卵も産んでたしね。
でも、できたら静かに見守ろうか!!

午後1時過ぎ、編集のYちゃんがいらっしゃいました。
ワンズの大歓迎が一段落して、早速、出来上がったイラストのチェックをしていきます。
それと同時に、元太郎が前回出来上がったイラストの校正紙を確認。
監修の先生や校正の方からの、間違いなどの指摘を見るのは、ちょっとドキドキです。

ご指摘くださった部分をどうするか、編集さんと元太郎が話し合い、必要と判断した部分は、元太郎が手直しします。
修正が終わった原画はYちゃんが持って帰るのですが、修正箇所が多くてちょっとお待たせしてしまいました。

修正が終わったところで、次回作の表紙のデザイン候補を見せてもらいました。
はじめ使う予定だったイラストをやめ、2転、3転してやっと方向性が決まりそうです。

散歩は阿須公園。
ファービーがいつもの場所に飽きてきたようなので、今日は車を停める場所も、いつもと違う、公園の奥の方にして、気分転換です。

こはるも、いつもと違う場所にちょっとテンション高めで、元太郎を引っ張って歩いてます。
ロングリードで遊ぶ?と誘ってみたけど、辺りを探索する方が楽しいみたいでした。

ファービーも今日はよく歩きました。
同じ公園でも、場所に変化をつけてやらないと飽きちゃうんだね。

実はこはるも飽きてたのかな?
今日は、歩くだけの散歩だったけど、2匹とも満足したようです。

愛媛の老舗民放、南海放送の「えひめ情熱人」。先日取材していただいた番組が、昨日放送されました。
3回シリーズの第1話。2分程度の動画で、迷路絵本誕生のいきさつを語っています。
既にYouTubeにアップされていました!