7月1日・締め切りはとうに過ぎてます。

朝は小雨。振ったり止んだり、はっきりしないお天気でした。
日差しはなかったけど、湿度が高く、天気の割には蒸し暑い感じでした。

朝の散歩の時も、雨は降っていました。
こはるは家でトイレできるから、どちらかと言うと気分転換かな。

ファービーは行きたくないところを、無理矢理連れ出しました。
こちらは用を足すため。
家でもできるけど。ちょっと歩いた方が、スッキリ出るからね。

元太郎、仕上がった9枚目のイラストのトンネル部分が「わかりにくいかも〜〜〜」と手直ししてます。
自分は分かっていても、読者に伝わらないと意味がないから、どう表現したら伝わるか、悩みながらやっています。

そして、一番最初に描いた、最後の場面の修正をやってます。
以前からの懸案で、「入れるべきだけど、どの場面に入れるか悩む題材」があったのですが、それをここに入れることにしたんだそうです。
さっき仕上げた9枚目のイラストと、このイラストを水曜日いらっしゃる編集さんにお渡しする約束になっています。

一方しおりは、キャラクター設定画の修正。
元太郎が香川アトリエの内部資料として描いたものですが、画像を絵本内でも使うことになり、本に使えるレベルの画像になるよう、データ上で整えました。
それを元太郎がチェック中。
PCだと拡大して見れるので、元太郎も自分で描いた線に気になるところが見えてきたようで、自分で細部を修正し始めました。
最後は、それをしおりが編集さんにお送りして、一段落。

その後しおりは、再び11枚目の色塗り作業に。
夜には元太郎も、次の10枚目のイラストに入りました。
残り3枚、締め切りはとうに過ぎているから、どんどん進めていかないとです。

夕方の散歩は、さちたろうとしおりで阿須公園へ。
雨は上がってますが、薄暗くて、いつ降ってきてもおかしくないお天気です。
ファービーは、広場に無理矢理引っ張り上げたところで、動かなくなった。
ボールを転がしても動かない。。。

こはるは、動かないファービーを尻目に、早く走りたくてウズウズしてます。

結局ファービーは広場を離れ、放浪の旅へ。
こはるも、ファービーが気になって遊べないね。

ファービーはしばらく周りの匂いを嗅ぎまわり、広場の下まで戻ってきたところを、しおりに呼ばれて、やっと広場の高台に上がりました。

ファービーが戻ってきたから、やっと落ち着いて遊べるこはる。
一番カッコ良く撮れた写真がこれです。