日別アーカイブ: 2019年6月30日

6月30日・ケント紙も案外良い

朝は雨。一日中降ったり止んだりでした。
梅雨らしいお天気です。
1日落ち着いて仕事をするには、雨の1日もいいかも。。。

朝の散歩は雨の中、近所を歩く短い散歩。
濡れるけど、行った方がワンズも落ち着くし後が楽だからね。

夕方は雨が止んでいたから、車で阿須公園へ。
日曜日だけど人が少ないのは良かった。

ファービーは広場で遊んでいるこはるを横目に素通り。

こはるはフリスビーで遊んでいますが、いつもよりノリが悪かった。
下が濡れていて、気になるのかな。
曇りでちょっと暗くて、こはるが動くと、元太郎のスマホのカメラではこんな写真が限界です。
だいぶ古いからね。時間ができたら、買い替えも考えようよ!!

ファービー、向こう岸へ渡る流れ橋まできました。
でも、雨で水かさが増しているし、橋が濡れていて、滑りそうで怖い。
ファービーもそう思ったのか、ここでしばらく躊躇したけど、そのまま回れ右して帰りました。

元太郎は、9枚目のイラストを引き続き進めています。
そろそろ完成が見えてきたかな?
「今日、寝るまでに仕上げたいね。ところでこのイラスト、久しぶりに普通のケント紙を使ってみたんだけど、案外良いね。線がきれいに描ける。」(元)
ケント紙はつるつるだから、線画に向いてるのは当たり前だけど、絵具の色塗りにはあまり向いてない紙です。
でも、今回はケント紙にジェッソの地塗りをしてるので、絵の具も案外塗りやすいそうです。
「迷路絵本にはいいかも。でも紙の目(ざらつき)を生かしたタッチは難しいから、山城の絵には向いてないかな。これからは絵によって、ケント紙と目のある紙を使い分けよう。」(元)

しおりも色塗りを進めていますが、今日は腹痛で調子がイマイチ。休み休みの作業で、あんまり進まなかったそうな。。。
疲れも溜まってきてるし、病気しないように体調管理をしながらやっていかないとね。