6月18日・ロシア語版の監修

今日は高気圧にすっぽり覆われ、爽やかないいお天気でした。
昨日より暑かった気がする。。。

朝の散歩は元太郎。今日はファービーが先です。
ファービーは普段から朝の散歩はそんなに行きたがらないから、用だけ足せば問題なし!!

ファービーの次はこはる。
こはるは本当はたくさん歩きたいんだろうけど、朝はちょっとだけね。

「迷路絵本」初の、ロシア語版のデータが送られてきました。

内容は当然ロシア語ですが、英語すらおぼつかない香川家では、当然誰もロシア語は読めません。
このページ、プロフィールらしいんだけど。。。

ロシア語は全然読めなくても、絵は分かりますし、この絵に対応する言葉がこれ、と見ていくとそれなりにチェックはできます。
監修作業に入ってみると、案外、修正して欲しいところがあって、時間がかかっているようです。

しおりも監修作業に参戦。
初めてのロシア語版は、『自然遺産の迷路』『昆虫の迷路』『動物の迷路』『水の国の迷路』の4冊が合本になるので、ページ数も結構なもの。
どうしても意味が知りたい文章を、コピペしてネットで翻訳するなど、しおりのほうが要領が良いところもあります。
自分の急いでいる仕事を置いておいて、夕方までかかってやっていました。

ロシア語版の監修内容を、出版社に伝えるメールを書くのはしおりに押し付けて、元太郎は迷路絵本の仕上げ作業に戻りました。
5枚目は午前中のうちに完成したようです。

今日は6枚目の仕上げ作業、中断を挿みながらも進めています。

夕方の散歩は阿須公園。
ギリギリまで仕事をして、元太郎としおりが散歩、買い物はさちたろうと手分けして、夕方バタバタで出かけました。
香川家は今日も夕飯後、再びそれぞれの仕事にかかっています。