5月21日・事務作業も案外大変

朝から本降りの雨です。
音を立てて振るのは久しぶりです。

元太郎は昨夜から、城の図解イラストを貸し出すための処理をしていました。
点数が多かったので、全部形式をそろえたデータにするのも結構大変。データがないものはスキャンしたり、画像処理をして汚れを取ったりします。
それぞれに説明を付けて、データをチェックしてCDに焼いて、参照用の著書といっしょに荷造り。
午前中いっぱいかかってやってました。
雨で散歩がなかったから、昼までに何とか終わったけど・・・。
新たにイラストを描いたわけではなく、過去のイラストを貸し出すだけの事務作業ですが、それも案外手間のかかる仕事です。

しおりも色塗りをやっているのかと思いきや、一筆箋にお手紙を書いています。
こちらも、別件の事務作業中。返信用封筒と一緒に送られてきた書類にサインをし、一言付けて手紙を作っているところ。他にも見積書作りやメールの返信など、しおりの担当も色々あります。
午後から、2人ともやっとイラストの仕事に入りました。

今日は関東もかなりの雨でしたが、夕方、雨が上がったので、ワンズを外に出してやることに。。。

下もまだ濡れているから、近所を歩く散歩です。
小川の水も、ピークの時よりは減ったようですが、川の中の草がなぎ倒されてました。

少し気分転換になったかな?

元太郎の、迷路絵本11枚目の線描き、予定ではもっと早く終わるはずだったようですが、夕飯の時点でまだちょっと残っています。
しおりの7枚目色塗りも、やっぱり予想より時間がかかっていて、まだ終わりにならなさそう。
このところ2人とも、ひたすら地道に仕事を進める時間が続いています。
人間も、少し気分転換したいね!