4月29日・線画、後半戦!

今朝はも晴れ。暖かいのかそうでもないのか、悩む気温です。
着たり脱いだり、その時の状況によって対応していたけど、個人差もあるようです。
さちたろうは割と薄着だったけど、しおりや元太郎は厚着だったね。

散歩は元太郎としおり。
今日は阿須公園、車は止められたようですが、今日も賑わっていた様子。
遊具で子どもたちが遊ぶのを見学中。

今日も休日で人が多いので、芝生の広場の周りの道を歩く散歩です。

ファービーも積極的に歩いているようね。
毎日歩く散歩だと、だんだんストレスが溜まってきそう。
数日に1回は、ロングリードで思い切り走れるといいんだけどね。

こはるちゃん、広いところに来ると走りたくなっちゃうのかな?

広場の周りをぐるっと歩いて、最後は川沿いの道に出ました。
ここで記念写真を撮って、帰宅。
どうやら明日は雨の予報らしいので、走れるのはまた先になりそうだね。

元太郎、迷路絵本6枚目の線描きが終わったそうです。
ずーっと机に向かって朝から夜まで、よくやっていると、しおりと感心してます。
仕事とはいえ、同じ姿勢だととっても辛い。。。しおりもさちたろうも、あんなに長時間集中できない。
修行が足りないのか、基本的体力の違いなのか。。。後者の様な気がする。。。。

そして7枚目の準備作業。
拡大したラフスケッチに、迷路のコースなどを書き込んだ後、本画に取り掛かりました。。。。
後半戦だね!

NHK BSプレミアムで放送の「偉人たちの健康診断」という番組に、元太郎のイラストを使っていただいきました。
4月18日の回だったそうで、うちも見逃していたのですが、DVDが届きました。

この回の話題は、関ケ原の合戦を左右した小早川秀秋の裏切りの謎。
秀秋の不可解な行動は、病気が原因だったのでは、とのお話。
使っていただいたイラストは、関ヶ原で秀秋の陣になった松尾山城です。
イラスト監修の中井先生も、現地見学会の講師として出演されていました。