4月27日・仕事優先で帰宅

曇り空で、たまに雨が落ちてくるお天気です。
気温はここのところにしては低め。初夏の気温に慣れはじめていたから、寒く感じました。

散歩は、土日によく来るようになった智光山公園。
雨上がりなので、ファービーはレインコートを着てます。
こはるは、ファービーにレインコートを着せているのを見て、どこかにいなくなった。。。洋服全般嫌いなので、こはるは着用を免除しました。

雨上がりの森は木の香りがして、気持ちがいい。
地面が湿っていて、歩いていても足に優しい感じです。

智光山に来るとやたらに引っ張るこはる。連れているしおりがとても大変。
あまりに大変そうだったから、途中で交代して、再び「付いて歩く」練習をしながらの散歩でした。

しつけをしながら歩いている先で、猫がこっちを見ながら立ち往生。
ちょっと背中の毛が逆立っている?
道が狭いから逃げてくれればいいのに、気が強い子らしく、動かないから困った。。。
しばらく睨み合っている間に、反対側から人が来て、ちょっとそちらに向きを変えた時に、刺激しないように通り過ぎました。
喧嘩にならなくてよかった。。。

最後に記念写真。なかなかカメラを見てくれないから、この1枚を撮るために時間がかかっちゃった。。。

元太郎は朝8時出発で、板橋へ。。。
以前から所属している「日本城郭史学会」の総会に出席するため出かけました。
最近は仕事が忙しくて、なかなか出席できないでいるのですが、年に一度の総会だけは出るようにしています。
行けば、知り合いにもお会いでき、情報交換の機会にもなるようです。

総会の後の講演会を聞けば勉強になるし、その後の懇親会に出れば楽しめるそうですが、それらには出席せず、仕事優先で午後2時半ごろ帰宅。
その後は、迷路絵本の6枚目の線描きの続きです。予定では、明日いっぱいでこのイラストの線画を終わらせたい。
さすがに、今日のうちに3分の2まで終わらせるのは、ちょっと難しそうですが、ある程度は進みました。

しおりは、請求書を作ってお送りした後、色塗りの続きです。
相変わらず細かい人物の色塗りが続いて、最近は体がつらそう。
いくら機械でほぐしても、肩や背中のコリが治らないそうです。