4月26日・古宮城ポストカード

朝から小雨が降り続き、昼頃ちょっと止んだけど、一日中、はっきりしないお天気でした。

ずっと雨で、散歩もしないまま夕方に・・・。元気が余って、家の中を走り回るこはると、噛み付いてくるファービーの相手をしていたら、元太郎が「雨が止んだから、ちょっと外に出してやるか」と連れ出してくれました。
道に出たくてウズウズ。「柵、開け~開け~」
開けたら飛び出すんだろ?そう簡単にはいかんぞ。

家の近所の団地まで行ってきたようです。
いつもの散歩に比べたら、かなりショートバージョン。
でも、ひと通りウンチをしたり、草の匂いを嗅いだり、近所の方に撫でてもらったりしたそうなので、行かないよりはずっと良かったんじゃないかな。

一人で2匹連れての散歩は大変。
車がたくさん通る道は危ないから、本当は2人で行くといいのだけど、今日はいろいろあって元太郎に任せてしまいました。
明日は、元太郎が朝からいないから、しおりとさちたろうで頑張ります!!

今日のしおりの仕事は、昨日に引き続き小さな人の色塗り。
そして元太郎の仕事は、迷路絵本6枚目の線描き。
なんとなく分かるかもですが、この場面は3階建ての建物です。
1日1階ずつ描いて、3日で終わらせるのが元太郎の目安らしいです。
今日は3階を描き終えれば、一応、寝られるかな?

ポストカードの見本が届きました。 愛知県の戦国城郭、古宮城の推定復元です。
もとのイラストは、『歴史群像』の「戦国の城」連載で描いたもの (監修西股総生)。
地元で保存・周知活動をしている方が、西股先生や歴群編集部の了解も得てポストカードに作られました。
今後、地元で販売もされるそうです!
ご覧のように空堀だらけの要塞ですが、現在は木が生えてその面影はありません。
カードで「すごい城だったんだ」と、再認識していただければ嬉しいです。

「ワオワオ、ワオーン!!」遠吠えするこはる。
夕飯後の雑談で声の出し方の話をしていた時、いつもより低い声でこはるに話しかけたら、ちょっとビビったみたいで、あとずさり。
その後、しっぽで愛想を振りまいたら、今度は遠吠え。。。「仲間を呼んだ?」とか言ってたら、ファービーが飛んで来た!大笑いでした。