4月13日・やっと目が入った

今日はよく晴れて春らしい1日でした。
日差しが暖かく、過ごしやすかったけど、外は風が強かったようです。

散歩は元太郎としおりで阿須公園へ。
ファービーがなんだか情けない感じ。。。

こはるは気持ち良さそうです。
今日は土曜日で、まだ桜も綺麗だから、人が多かったようで、ロングリードはやめて歩く散歩にしました。

阿須公園も色々なロケーションがあって、ここは沼?
季節により鳥が来たり、魚が釣れたり(釣りは禁止になったみたいだけど)するようです。

今日は歩きながら最後の花見を楽しんだ様子。

桜だけでなく、地面も花盛り。

元太郎が進めている迷路絵本、 今日はずっと色塗りによって消えた線を描き起こす作業にかかっています。
まずは、黒のミリペンで濃い線を描きますが、夕方になって、やっと「人物全員に目が入った!!」そうです。
とにかく人物が多いイラストなので、目を入れるだけでも時間がかかる。。。
先が思いやられます。

そして今は、ちょっと薄い色の線をシャーペンで描き起こす作業中。
明日には、完成するといいね。

掲載誌のご紹介です。

『日本の名城を往く』。「男の隠れ家」城シリーズのムックです。

城の歴史解説イラストの中から、特に山城の変遷部分をお使いいただきました。
この手の説明イラストは、小さいのが沢山あって、「香川元太郎ギャラリー」にも掲載していません。
でも、昨年発売された『オールカラー徹底図解 日本の城』に多数載せていますし、おかげさまで、ムックや雑誌にも登場する機会が増えました。
お城サイト「城びと」の「加藤理文先生のお城の学校」でも時々お使いいただいています。
機会があればどうぞご覧ください。