日別アーカイブ: 2019年3月28日

3月28日・気持ちを切り替えて

朝は晴れてましたが、午後は曇って、雨もちょっとだけ降りました。
気温は思ったより寒かった。

散歩は元太郎としおりで阿須公園へ。
今日も元気なこはるちゃん。

ファービーのノリはイマイチ。
やっぱり洋服を着ていないのに慣れていなくて、なんか変な感じ。。。

それぞれ興味が違うので、一緒に出かけても別行動です。

桜が咲きました。
2分咲きぐらいかな。。。

元太郎は、迷路絵本の2枚目イラスト、やっと線画が終わりました。( ^o^)
と思ったら、今度の迷路絵本のラフスケッチについてアドバイスをお願いしていた専門家の方から、編集さんを通じて修正指示が届きました。
全体として修正点は多くないのですが、この場面に一番大きい指示が入っていた!(>_<)
描き直す・・・?どう対応するか編集さんと電話でご相談して、その問題はちょっと保留、時間をおいて考えることにしました。

気持ちを切り替えて、先日ラフスケッチのチェックが終わっていた「戦国の城」の本画に取り掛かります。
まずは、いつものように本画用の紙を準備、ラフスケッチを本画の大きさに拡大コピーして、本画の裏に貼ります。
ベースになる地面の色を、エアブラシで着色中。

いつものようにライトテーブルで下から光を当て、ラフスケッチを透かして見ながら、線画を進めています。
毎回違う題材に苦労する迷路絵本と違って、おなじみの城イラストは、着々と一定ペースで進められるのがありがたいそうです。
もちろん、苦労する題材にも、苦労の甲斐があるのですが。。。