日別アーカイブ: 2019年3月24日

3月24日・これじゃもったいない!

今日は快晴でした。
朝のうち気温は低かったけど、日差しのおかげで、日中は暖かでした。

散歩はさちたろうとしおり。
日曜日なので、歩く散歩にしました。
どこを歩くか迷って、結局、うちから歩きで出発。
途中、久しぶりに黒ラブのチャムちゃんに会いました。
このはの後輩、チャムちゃんは、もう11歳だそうです。
もちろん、こはるから見ればだいぶ先輩、お行儀よく挨拶できたかな?

右手の山へ続くちょっと高くなったところで、こはるがウンチをするから、それの処理をしたので、ワンズを待たせてました。
「何してるの〜〜。。。遅い〜〜い!!」と言われてるみたい。

木漏れ日がいい感じ。。。

レンギョウとユキヤナギが綺麗。。。その前でハイチーズ!!

この手前の池で、蛍の保護をしているので、綺麗な水を引くための小川?かと思います。
こはるが足を突っ込んで飲んでる。。。綺麗な湧き水だと思うけど。。。。

今日来たのは、カタクリの自生地。
毎年この時期に来てます。
今日は、朝、気温が低くて、残念ながら、この時間はまだ花が開いてなかった。
まだ1週間ぐらいは見られるそうなので、もう一度ぐらい、足を向けてみようかな。

元太郎は、中野の日本画サークルの講師の仕事で、朝から出かけました。
今日は、モデルさんをお呼びしての人物デッサン。
美術モデルさんは、写真を撮ってはいけない規定なので、本人はご紹介できませんが・・・

日本人とイスラエル人のハーフの、とても美人でスタイルの良いモデルさんだったとのこと。
初め想定していた服装は、あまり体の線が出ないワンピースだったそうです。
でも、モデルさんを見た皆さん、「これじゃもったいない!」「着替えなくても今の服でいい!」など色々意見が出て、急遽、スタイルを生かす洋服をチョイス。
皆さん張り切って一生懸命デッサン、充実の1日になったようです。

絹?人物デッサン以外の作業をする方もいたのかな?
「人物画以外の制作に専念している方もいらして、それぞれのスタンスに応じて勉強していただいています。」(元)

元太郎がイラストの仕事で愛用している紙、「BBケント」が廃盤になってしまったそうです。
今後、どの紙で仕事をするかまだ決めていない元太郎、帰りに画材屋さんに寄って、色々な種類の紙を買ってきました。
地塗りとの相性、耐久性など、試して、一番良さそうな紙を選ばないと。。。
これから「迷路絵本」、「光の杖」と忙しくなるし、早めに試しておかないとね。