日別アーカイブ: 2019年3月23日

3月23日・国分寺市イベント報告

曇り空の寒い1日でした。
ここのところ暖かだったので、寒いのが身にしみる・・・

元太郎が、こはるの散歩に出たら、霰(あられ)が降ってきた。。。
上空はすごく寒いみたいです。

せっかく暖かくなって、花も咲き出したところなのにね。。。

ファービーはさちたろうと散歩です。
その時にはもう霰は雨に変わってました。
いつもより寒いけど、気にせず元気に歩いてます。

草や、茂みがあると匂いを嗅ぎ、体をすり付けるファービー。
ファービーは、こはるのようにゴロゴロ転がったりはしないです。

そして、帰り道になると、なんだかとってもスピードアップ。
うちってそんなに魅力的?

元太郎としおりは、車に荷物を積み込んで11時過ぎに家を出ました。
ここからは、元太郎のイベント報告です。

今日訪れたのは、国分寺市の並木図書館さん。
今年に入ってから3回目の迷路絵本イベントです。
直近の2回は、他のワークショップやステージショーもある中の一つでしたが、今日は迷路絵本単独のイベント。
この天気で皆さん来てくれるのか、ちょっと気になります。

会場に入ると、スタッフの方々がもう椅子を用意してくれていました。
到着後、早速パソコンとプロジェクターをセットし、パワポを立ち上げて、しおりが最終確認中。
会場の大きいスピーカーが使えて、BGMもバッチリ聞こえています。

開場して、お客様が次々と入ってこられました。
最終的には、120~130人の方々がいらしたそうで、子供の数も70人超えていたでしょう。
なるべく全員に答えてもらおうということで、普段あまり出さない動物探しクイズも入れ、「忍者の迷路」に加えて「ハートの迷路」も動員しました。
みんな、元気よく手を上げてくれましたが、わがままを言う子はいなくて、全員が当たるようにみんなも気を使ってくれました。
とても楽しく、盛り上がったイベントになったと思います。
(全員が1回は当たるように気を配ったつもりでしたが、あとで、うちの子が当たらなかったとの声もありました。申し訳ありませんでした。)

遊び会後のサイン会です。
絵本の販売がなかったにもかかわらず、何十人もの方々が自宅から持ってきた本を抱えて並んでくださいました。
2時から始めたイベントでしたが、サイン会が終わるころには5時になっていました。
ご参加の皆様、スタッフの皆様も、ありがとうございました!

帰りはしおりに運転を交代。
自宅に戻ったら、夕飯を食べながら録画中のテレビ番組をチェックです。 忙しい!(^^)!
録画したのは、テレビ朝日の「お城総選挙」。元太郎の城イラストも登場しました。
ひとつはこれ、根室半島のチャシです。

そしてもうひとつは、小田原城の総構え。
土曜日のゴールデンに3時間、お城の特番とは驚きですが、得票30位以内に、チャシのような、現在は全く建物のない城も結構ランクインしていて、これもまたびっくりです。
過去の城のイメージがだんだん浸透して、新たなお城ファンも増えているように感じます。