3月20日・お手紙いっぱい!

よく晴れてます。
予報通り、今日はとても暖かくて、外出するのにコートは全く入りませんでした。

朝食後のひとコマ。同じベンチの上でまったりしてます。

さちたろうとしおりが、10時前に出かける予定なので、散歩はいつもより早めで、歩く散歩に。。。
外出の支度を終えたしおりが、ファービーを連れ出し、近所を歩く散歩に。
途中、色々な人に声をかけていただき、用を足すタイミングを逸したファービー、想定よりだいぶ時間をかけて帰ってきました。お疲れさん。

元太郎は、こはるを連れて川へ行きました。いつもは土手の道を歩くだけにすることが多いのですが、久しぶりに河原まで下りてみると、春になってだいぶ草が出てきたようです。

鳥の気配に注意を向けるこはる。
この辺りも、カモやサギはよくいるのですが、このあいだの動物園のように、近くに寄らせてはくれません。
ちょっと近づいていくと、すぐ飛び立って場所を変えてしまうから、こはるも残念そう?

元太郎は、迷路絵本の2枚目イラストに取り掛かりました。
まずはラフスケッチを原画の大きさに拡大し、修正したり、かくし絵などのポイント部分をマークしたり。
昨日、編集さんと打ち合わせて、キャラ設定が必要な人物がさらに2人増えたみたい。
そんな下準備を終わらせて、夕方、下地の色塗りに入ったようです。

さちたろうとしおりが出かけた後、留守番は元太郎とワンズ。
今日は、生協さんやら宅配便やら、色々届く日で、ピンポンが鳴って元太郎が外に出るたびに、ワンズが外の様子をうかがっていたそうです。
さちたろうたちを待っててくれたのかな?

掲載紙のご紹介です。

月曜日の朝日小学生新聞が届きました。「迷路であそぼう」の連載も、いよいよ第9回。
今回は昆虫の迷路から「秘密の虫穴」、初めてカブト武者が登場する場面です。
来週は、応募作品の紹介コーナー。ちょうど今日ゲラが届いて元太郎も赤字(修正指示)を入れたりしたそうですが、どんな作品が載るのか、楽しみです。

今日は、ポストに大きい封筒のお手紙が届いていました。
開けてみると、こんな色紙が。以前、出張授業の企画で鹿児島県の小学校を訪れてから、交流が続いていた子供たち。
当時の5年生が今度中学を卒業、との事で、ちょっとしたお祝いをお送りしたお返事です。
子供が減っている地域なので、この子たちを最後に、中学も統合されてしまうそうです。

そして、元太郎がポストを開けたときに、もっと驚いたのが輪ゴムで止めてあるハガキの束!
「え、年賀状?じゃないよね。。。」
上記の出張授業の時の先生が、鹿児島県の別の小学校に移られて、その移動先のクラスでも迷路シリーズをそろえて下さり、元太郎もサイン本をお送りしたのですが、そのお礼のおハガキでした。
31通も!もしかしたら、みんな学校で書いて出したのかな。
「光の杖」の感想もけっこうあり、中にはブラックライトペンで書いたメッセージもありました。
嬉しい!ありがとうございました!!