日別アーカイブ: 2019年3月11日

3月11日・朝日小学生新聞編集部へ

朝のうちは雨でしたが、次第に上がり、10時頃には止んだ様子。
午後には晴れ間も見えてきました。

雨が止んだところで散歩へ。
まだ地面が濡れているのと、午後、外出の予定があって気忙しいのとで、歩く散歩にしました。
こはると元太郎は川へ。

ここのところよく雨が降るので、水かさが増しているようです。

ファービーはちょっと遅れてしおりと近所の散歩へ。
今日は行く気満々の様子でした。

レインコートが可愛いよ!!
雨が上がったばかりは、案外汚れないけど。。。

元太郎としおりは午後、朝日小学生新聞編集部へ。
ここからは、元太郎の報告です。

今日、元太郎としおりは、朝日小学生新聞の編集部にお邪魔しました。
現在、月曜日に「迷路であそぼう」連載中ですが、ひと月前に行われた読者の迷路を募集する企画の、応募作品から、紙面に載せる作品を選ぶのが今日のお仕事。

応募作品は、ほぼ200点も集まったそうです。
会議室の机でも一度には広げられません。何度かに分けて一次選考し、さらに二次選考して、掲載作品を選びましたが、どれも力作で、選考には苦労しました。一回選んでから、改めて選外作品をじっくり見ていたら、絵の印象はちょっと弱かったけど、クイズがとても良くできている作品を発見して、選んでいた作品と入れ替えたり。
本当は何倍も選びたかったです!

この写真、プロのカメラマンのTさんが撮ってくれた写真。
やっぱり、何かが違う。。。

選考が終わった後は、編集さんのご案内で築地場外市場へ、
絶品の海鮮ひつまぶしと、カレーうどん等を堪能しました。