日別アーカイブ: 2019年3月9日

3月9日・サークル絵画展の搬入

今朝は快晴。
風もなく、春らしい暖かな1日でした。

今日は地元公民館で行われる、「サークル絵画展」の搬入が朝の9時からあります。
元太郎が月に1回、講師に行っている「西武日本画クラブ」も参加していて、元太郎もさちたろうも出品します。
朝ごはんを終えたところで、まだ額に絵を収めていない元太郎、まだ、裏に展示用の紐をつけてないさちたろう、それぞれ慌てて支度をしています。
元太郎の作品は日本画ではなく、以前仕事で描いた松島の鳥瞰図。
珍しく歴史ものではなく、あえて言えば地理イラストかな。

展示風景です。
元太郎は、いくつか日本画サークルの講師の仕事をしていますが、気が付けば、このサークルの人数が案外多くなっていました。現在9人だそうです。
一人2点ずつ展示をしたら、結構な枚数に。。。

横1列に並べて展示したので、ちょっと窮屈な感じだったかな。。。
「上下2段にしても良かったかも」と元太郎。
今年のサークル絵画展は、同じ会場で音楽系サークルセッションも行うというコラボ企画で、椅子も並べられています。

入間市、西武公民館にて、明日の16時までの開催です。
お近くの皆さん、来て観てくださいね。

搬入は元太郎が行ってくれて、その間にさちたろうが家事をしています。
ワンズは散歩を待っている?元太郎を待っている?
あるいは日向ぼっこしているだけ?覗いてみたら、注目されてしまった。。。

バタバタ忙しかったのが一段落したところで、散歩へ。
元太郎とさちたろうで阿須公園へ行きました。
今日のファービーは、いつもにも増してノリが悪かった。

こはるもフリスビーで遊び始めた時はイマイチノリが悪く、やっと、少し、相手してくれた?感じです。

でも、ロープのボールを出したら、生き生き遊び出したから、やっぱり、こっちの方が好きなのね。

午後、元太郎は絵の具を用意して、非公開仕事の着色に入りました。
気持ちでは迷路絵本の線画を進めたかったようですが、来週外出予定が続くので、締め切りの近いこちらを、先に進めようと判断したそうです。