3月3日・よむよむわくわくin福生

朝起きた時は曇り空でしたが、8時過ぎに降り始め、その後は一日中雨でした。
気温は低く寒い1日でした。

朝のNHKの『さわやか自然百景』と言う番組で、狐や、狸、カモシカなどが次々登場。
こはるがすぐに反応してます。カモシカは怖いみたいで、後ずさりしながら吠えてました。

元太郎としおりが早めに出かけるので、その前にさちたろうとこはるで近所を歩く散歩です。
同じ時、ファービーと元太郎もうちの周りを散歩してるはず。

出かける時、雨がポチポチ降り出したので、急いで家を出ましたが、とうとう本格的に降り出してしまいました。
傘を持って行かなかったから、ベンチコートのフードをかぶって対応しました。

多分この後ずっと雨で、散歩はこの一回になるだろうから、ちょっと大回りの散歩にして歩く距離を増やし、少しでも運動させる作戦。
そのお陰か、さちたろうとワンズの留守番中は、ずっといい子にしていてくれました。

元太郎としおりは福生市民会館へ。「よむよむわくわくin福生」に出演です。
普段のイベントは電車で行くことが多いのですが、今日の会場は、うちからだと車のほうがずっと早く着ける!
駐車場も確認できたし、雨も降っているので車で直行しました。
早めに着いて編集のYちゃんと色々打ち合わせした後、控室へ。
迷路Tシャツに着替えたしおりとYちゃんが、まるで姉妹みたい!

いよいよイベント開始。しおりのアナウンスで元太郎登場、今日は『忍者の迷路』の遊び会ということで、元太郎も忍者コスプレです。
演台でパソコンを操作しているのはYちゃん。遠目だとしおりかと思います。

中央の黒い影がしおり。
レーザーポインターを持って、かくし絵をみつけてくれた子のところへ。
親子合わせると100人くらいのお客様が来てくださったそうです。
やっと、手を挙げている子に1回ずつ当てることができたとのこと。

サイン会も、たくさんの方が並んでくださいました。
ご参加の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!

いつも呼んでいただく「よむよむわくわく」、終了後の打ち上げにもよく参加するのですが、今日は車ということもあって、イベント後に失礼して帰宅しました。
元太郎、さすがにしばらくは休憩していましたが、後は、この仕事を進めています。