2月22日・アイコン完成!

今日も晴れてます。気温も暖か。
本当にもう春??花粉も本気出して飛び始めたみたいです。
好きな季節なんだけど、辛い季節でもあります。

しおりが朝ごはんを終わったら、バナナのかけらがもらえる。。。
それを期待して、とってもいい子で待ってます。

散歩に行く途中の車の中、外を見るのが好きなファービーが、立ち上がって窓の外を見てます。
外が見えないから、荷台のバリケンは嫌いなんだね。

今日も阿須公園。元太郎とさちたろうで行きました。
掃いたような薄雲がかかってます。
爽やかな空の下で、元太郎とこはるがフリスビー開始。

ファービーは、いつもの黄色いボールじゃあ変化がつかないから、家の中で遊んでる、細いロープのおもちゃを持っていってみました。
最初しばらくは、くわえてみたり、引っ張ってみたりして遊んだけど、最初だけ。。。
あとは匂いを嗅いだり、ボーッと立ち尽くして周りを眺めたり。
体を使って遊ぶ気持ちはなかったようです。

こはるは毎日、よく走ります。
ただ、気温が高くなってきたから、息が上がるのが早くなった?

しおりが制作していたアイコンが、とりあえず完成したので、紙に印刷してみました。
これから元太郎や編集さんにみてもらいます。
「色や、形の組み合わせなど、もう少し調整は必要かも」と、しおり。。。
次の絵本のテーマが何かわかるかな?

「歴史群像」の「戦国の城」の校正紙が届きました。
普段は色についての判断は編集さんにお任せしているのですが、今回は、原画を印刷会社でスキャンしたデータと、うちでスキャンしたデータを比較してみたいということになりました。
うちで撮ったデータは、元太郎が、自分のイメージに近くなるように明暗やコントラストを調整して、少し暗めにしたもの。
でも、他の方々は、ちょっと明るい印刷会社データのほうが、色がきれいで良いとの意見が多いみたい。
さちたろうも、第一印象ではそちらを選びました。
ということで、元太郎も納得。他の人がどっちの色味を選ぶか、大いに参考になったそうです。

今日はいろいろ新しい仕事のご打診がありました。
時間的余裕がなくてお断りしたものは、せっかくお声がけいただいたのにごめんなさい!
これまでの作品を二次使用したいとのお話もありましたが、それは出版社にご相談中。
その他に、写真のようなカットの使用依頼もあり、原画をスキャン処理中。
過去に元太郎が、城の説明用に描いたカットもたくさんあります。
細々ありすぎて「香川元太郎ギャラリー」でもご紹介していないのですが、『オールカラー徹底図解 日本の城』 にはけっこう使いました。
説明イラストも、案外需要があってありがたいです。