2月11日・思い切った企画です。

曇り空です。関東でも雪が降っているところはある様だけど、うちのあたりは降りませんでした。

「今日はムーミン谷に行こう!!」ということになり、あけぼの子供の森公園へ。
こはるが喜んで引っ張るから、着いて早々ジェントルリーダーを装着。

寒い日でしたが、休日ということもあり人がたくさん、ワンちゃんもたくさん散歩してました。
オールドイングリッシュシープドッグ(たぶん)の男の子。とっても穏やかなワンちゃんでした。
こはるは恐々挨拶できましたが、最後はちょっと唸ってしまって、そこでさよならしました。
ファービーは、近寄らず(^^; どちらも、もう少しコミュニケーションできると楽しいんだけどな。

ゴールデンの女の子ともご挨拶。
大きい子は、やっぱりちょっと怖い様です。
小さい子にはグイグイ行くのに。。。。

さちたろうは、ムーミン谷(うちではそう呼んでるので)に来たのは久しぶり。
先日、元太郎としおりで散歩に来た時の写真を見て、羨ましがっていたので、今日は嬉しかった。
前にはなかった建物や、お店ができていたから、次回は友達も誘ってきてみたいと思います。

ワンズのストレス発散のため、阿須公園にも寄りました。
こはるはフリスビーの後、ボール遊び。

引っ張りっこをしたり、走り回ったり、ボールをキャッチしたり、動き回ってます。

ファービーは。。。帰る間際にちょっとだけボール遊びしました。

元太郎は、午前中は色々用事があったのですが、午後は迷路絵本のためのキャラクター設定画を描いていました。

そして夕方からは、新しいイラストの本画用紙をまた一枚準備しました。
原画は掲載サイズより大きく描いて、縮小するのが普通です。
断ち切りの外側部分も含めて、4つ切りの紙でどのくらい拡大して描けるかを計算。枠取りした後、下地色を塗り始めました。

今日は月曜日、「朝日小学生新聞」で連載中の「迷路であそぼう」は番外編の読者参加企画です!
迷路の森の枠(舞台?)の中に、自由に迷路を描いてもらうというもの。
記事には、元太郎のアドバイスや作例も載っています。
新聞にそのまま描いても、カラーコピーに描いても可。画像ダウンロードもできます。
紙面の真ん中が真っ白という、かなり思い切った企画ページ!!
元太郎と担当編集さんは、応募作品が少しでも多く集まることを願っています。
皆様宜しくお願いいたします!