2月10日・城イラストの次は?

今日はよく晴れました。
雪の影響もなく、陽射しが暖かでした。

散歩は阿須公園。昨日、散歩が少なかったので、今日はたくさん走らせたい。
まずはフリスビーです。
こはるちゃん、ジャンプしてキャッチするため、矯めてます。

ファービーも、今日は遊んだ様子。
こはるはロープのボールに切り替えてます。ちょっとこっちが気になる。。。

しおりはアイコン作りの続き。
今回の本で作るアイコンの半分くらいは、できたようです。
迷路絵本シリーズでは、11作目の『動物の迷路』以来、しおりが
各ページのタイトルのバックに入るアイコンを作っています。
使っているのはillustrator(イラストレーター)というアプリケーション。
最初の頃に比べると、ノウハウも覚えて使いこなすようになったのですが、そのぶん細かい部分まで表現するようになってきて、やっぱり時間がかかるようです。

元太郎は、歴史群像の連載用「江見根古谷城」のイラストを仕上げました。
土、日の間あまり他の用事が入らなかったので、思ったより早く完成して、編集さんにデータをお送りしました。
でも「あまり建物が多くない城だから、絵として物足りなく見えるかもしれない。」と、その後もちまちま手を入れていました。

次の仕事は、公表できない絵の本画(5~6回修正を繰り返して、やっとラフスケッチにゴーサインが出ました)。描きかけの迷路絵本イラスト1枚目もあります。
でもその前に、迷路絵本のキャラクター設定画に色を入れ始めました。
城イラストのために並べた絵の具があるしね、このまま乾かすのはもったいない。」(元)
アクリル絵の具は、乾いたら使えませんからね。