2月5日・迷路絵本の本画開始、だけど…。

朝は曇り、部屋の中は暗い感じ。。。気温も低く、また冬に逆戻り。
でも、だんだん晴れて、散歩に出る頃には青空が。。。日差しがあるから、昨日ほどではないものの、そんなに寒く感じませんでした。

午前中、エコキュートの修理のため、メーカーの方が再びいらっしゃいました。
昨日だけでは原因がわからず、今日はもう少し大掛かりに視てくださり、無事治りました。
修理代はかなりかかったけど(>_<)
修理の人の車が止まっているので、うちの車が出せず、必然的に散歩も修理が終わるのを待ってから。。。もう少し我慢しててよー。

昼前に、しおりとさちたろうで散歩に出ました。
ファービーは今日も全く遊ぶ気無し。
違うおもちゃを出してみたけど、見向きもしなかった。

こはるは最初はフリスビー。でも、今日は匂いも気になる様子でした。
フリスビーだと、集中力は続かないね。

フレンチブルのドリー君10歳です。白毛がちらほら見えてます。
とってもフレンドリーで、こはるやファービーと遊びたいのに、こはるもファービーも近くに寄ってきてくれないからつまらないね。

フリスビーからロープのボールに切り替えたら、今度は、集中して遊びました。
やっぱり、こちらの方が好きみたいです。

元太郎は、ついに迷路絵本の本画に入りました。
まずは、ラフスケッチを本画の大きさに拡大コピーして、迷路のコースを色ペンでたどりながら、下絵の再検討です。
このイラストは表紙に使うことになったので、特に目に入る部分を、もっと魅力的になるよう修正。
たくさん修正液を使ってしまったので、それを再度コピーして、迷路以外のチェックポイントを、色ペンで描き込みました。

そして本画用紙を準備し、枠取りして裏にラフを貼って、ラフを透かしながら線画を描き始めました。
この絵は空が入るので、エアブラシで着色することに。
空以外の部分に色が入り込まないよう、マスキングしたところです。
修正過程でいらなくなったラフを、マスキングに利用しました。

迷路絵本の本画を始めたところですが、夕方になって、次々と他の仕事の連絡が入ってきました。
昨日から検討していた小学生新聞のゲラ修正も 上がってきましたし、『歴史群像』の江見根古谷城ラフのチェックも 終わりました 。
締め切りから見た優先順位は、こちらの方が先!
明日は別の仕事のラフ修正連絡も入る予定で、並行する仕事の段取りを考えながら進めないと、です。