1月29日・星5つ!

今日は元太郎が担当します。
そして今日も晴れ。今月はほとんど雨も雪もない関東地方、このままじゃヤバいですよね。
農地ではもう水不足が問題のようです。

散歩は今日も、元太郎としおりで阿須公園です。
最近、散歩もパターンが決まっているのですが、犬は同じパターンが嫌ではないと思います。
しつけも、同じことを繰り返して習慣づけますしね。
広場について、ロングリードに付け替えると、きりっと待つこはる。とてもいい子に見えます。
「このパターン、次はボールかフリスビーが飛んでくるはず。かまえ!」ってとこでしょう。

「ボールが飛んできた!ダッシュ!」
満を持して走ったのに、的を外してボールをくわえ損ねたこはる。
今日は風が強くて、ボールの軌道が読みづらかったようです。

しおりの髪も風でバサバサに・・・(>_<)。

でも、今日はファービーがよく走りました!
風で気分がハイになった?

ファービー「しおりちゃん、持ってきたよー!」
こはる「あれ、ファービーがアクティブ。エサでもあるの?」
元太郎「おっ、珍しく二人で走ってる写真が撮れるかも。」

午後からは、さちたろうとしおりが外出。
元太郎は昨日のラフスケッチの続きです。今回の城は千葉県の江見根古谷城。
文献資料も伝承もないそうですが、大規模な山城で、一時期だけ使われた水軍基地の城と、三島先生が推定したもの。
昼過ぎに、地形起こしが終わりました。

その後は、PCで建物案と簡単な色分けを行って、ラフスケッチ完成。
編集さんにメールで送信しました。

「迷路で遊ぼう」連載中の朝日小学生新聞。
昨日のですが、今週は案外早く届きました。新聞紙に印刷されたときに、かくし絵が全部見えるかが少し気になっていましたが、問題なくてほっと安心。
『宇宙の迷路』の一場面、かくし絵は星形です。
この写真でも、5つは見えると思います。