日別アーカイブ: 2019年1月28日

1月28日・今週から新しい仕事

朝は曇り空でした。
日差しがないと、気温が暖かでも、寒く感じました。

散歩は元太郎としおりで阿須公園です。
今日はファービーも元気に遊びました。
こはるちゃん、最初はフリスビー。

こはるちゃん、ロープのボールに切り替わりました。
ファービーは小さいテニスボール。このボール、直径4.5センチです。
このボールしかくわえられない。

こはるちゃん、最後はファービーのボールを追っかけてます。
動くものにはついつい反応してしまう、こはるです。

昨日しおりが撮ったベストショット。
なかなか凛々しいファービーです。

元太郎は、『歴史群像』の連載「戦国の城」のラフスケッチ。
まずは、縄張り図でポイントになる等高線に色付けしながら地形を確認。
次に城の縄張り図とその周辺の地図、2つの地図にそれぞれ100m四方のメッシュを描き込みます。
それぞれのメッシュが同じ場所を通るようにするのが、結構難しいらしい。
その次に、斜めに見下ろしたメッシュを描いて準備終了。

見下ろしたメッシュの上に下絵用紙を重ねて、地形起こし開始です。
今日は標高100メートルの等高線から形を取り始めたそうですが、次は標高110m、120m、と高さを変えるたびにメッシュの紙を移動させて、少しずつ山の地形を描いています。
しおりは、迷路絵本のアイコン作りに入りました。
二人とも今週から新しい仕事です。

今日は月曜日。
「朝日小学生新聞」で連載中の「迷路であそぼう」では、この迷路が載っているはず。
『宇宙の迷路』の一場面。元太郎、お気に入りの迷路の一つです。
ご購読の方は、遊んでみてくださいね。