日別アーカイブ: 2019年1月14日

1月14日・自分の首を絞める?

今日も快晴です。陽射しが暖かなおかげで、そんなに寒く感じません。

散歩は今日も元太郎としおりで阿須公園へ。出遅れて、到着したのは11時半。
珍しくファービーが先に広場に着いてます。

後からこはる到着!!ロングリードを車に置き忘れ、取りに帰っていたそうな。
こはるちゃんが、ダッシュで走ってきたので、元太郎引きずられ気味です。

こはるはフリスビーの後ボール遊び。ファービーは今日は匂い嗅ぎ専門です。

今日はこはるの動画を撮ってきました。

夕方、やたらと「遊ぼうよ!!」と誘ってくるので、遊んでやることに。
それぞれ遊びが違うので、遊ぶおもちゃも別物です。
ファービーはミトン相手に戦い、こはるはロープのボールで引っ張りっこ。
案外ファービーの方が凶暴だったりして。。。。

元太郎が描いていたラフスケッチは8枚目が終了。
本の中では10番目の場面です。
元太郎によると、今迄に描いたラフの中でも、特に人が多い構図になったそうです。
「本画描くのえらい大変そう。自分で自分の首を絞めてるよな・・・。でも、こういう構成しか思いつかんのよ。」(元)

しおりの資料集めもやっと一区切りついたそうで、元太郎も、早速それを見ながら次のラフに入りました。
資料が揃うまであと回しにしていた8番目の場面で、枚数としては9枚目。
しおりの資料集めは9番目の場面ですが、今日はさちたろうもしおりの仕事を手伝うことにして、11番目の場面の資料を集め始めました。

今、朝日小学生新聞で毎週月曜日に「迷路で遊ぼう」コーナーが連載されています。
今日は、この迷路が載ったはず。
『おもちゃの迷路』の「ブロックの中庭」の場面です。
実際の新聞は郵送で届くので、うちではまだ見てないのですが、ご購読の方はご覧になってみてください。