日別アーカイブ: 2019年1月13日

1月13日・ミシン使いぞめ

昨夜、久しぶりに雨が降りました。
所によっては雪になったところもあったようで、今朝ちょっと期待?して外を見たら、すっかり雨は上がって、快晴!!気温も暖かでした。

今日の散歩はみんなで。さちたろうは、ホームセンターで買い物係を仰せつかって、まずお店に落とされ、元太郎としおりとワンズで、阿須公園へ。
買い物が終わったら、さちたろうも合流する手筈です。

今日はあまり気乗りしなかったのか、ボールを追いかけても、そのまま放置で、持ってこなかったらしい。
マイペースの気まぐれファービーです。

こはるは元気。今日も飛んでます。

遅れてさちたろう合流。
でも、もう遊びは終わって、駐車場に向かって帰ってくるところでした。

いつもは2人乗りのN-BANを3人乗れるように、設定を変更しました。
後ろの椅子を使えるように立てて、並べて置いてあったバリケンを前後させて、みんなで散歩に出れました。
後ろの座席は乗りごごちはイマイチ。だから、遠出はしたくないけどね。。。

さちたろうは、誕生日に買ってもらったミシンの使いぞめをしました。
手始めにワイドパンツ作りに挑戦。
型紙なしで作れる簡単なデザイン。昔買った、有り合わせの生地でトライ。
ゴムを通して夕飯後に完成しました。
ミシンを買ってくれたしおりにプレゼントです。

元太郎としおりは、日曜日の今日も迷路絵本のラフスケッチ制作と、資料集めを進めています。
元太郎のラフは8枚目。でも、絵本の中では10番目の場面です。
8番目と9番目の場面は、題材的に元太郎も知識が乏しく、しおりが資料を調べて整理していますが、とても難しいらしくて、なかなか終わらない。
元太郎のラフもあと回しです。
元太郎も、しおりを追い立てはしないようですが、言われなくてもプレッシャーは感じてるでしょう。しおりも遅くまで仕事してます。