日別アーカイブ: 2019年1月2日

1月2日・もう、仕事モードです。

今日も快晴。お天気のいい日が続きます。
日差しが暖かで、過ごしやすかったです。

今日の散歩も阿須公園。今朝は元太郎としおりが行ってくれました。
今朝はファービーも元気!!

今日のナイスショット!!元太郎撮影。
素晴らしい写真です。

こちらはしおり撮影の連続写真。
ファービーがボールを追っかけ、捕まえる姿が可愛いし、そのファービーをこはるが飛び越えるように見えるのも面白い。

元太郎は今日も迷路絵本のラフスケッチ制作中です。
その後ろで、しおりも資料集め。
まだ松の内ですが、もう、仕事モードです。

これと同じイラストが使われていました

夕食中、NHKで放送していた、ブラタモリ×鶴瓶に乾杯・新春SP「太宰府天満宮」を見ていたら、いきなり元太郎のイラストが映った!!お貸ししたことをすっかり忘れていたようです。
「あとから確認したら、10月末にやり取りしてた。2か月たつと・・・ハハハ」(元)
テレビで映っているところを写真で撮ろうと思ったのに、間に合わなかった(汗)

掲載誌のご紹介です。

学研歴史群像2月号。
いつものように、第二次大戦の話題がメインの特集ですが、戦国・城の話題もあれこれ。
西股先生の「堀」論では、城の堀とは何かが、改めて説明されています。
去年、西股先生の考証で元太郎が描いた小机城イラストに、なぜ障子堀があるのか?
元太郎も障子堀の指示は意外だったそうですが、その理由も語られています。

戦国の城は「近江 佐和山城」です。
こちらは、ちょっと久しぶりに中井先生の監修。
元太郎は、この歴史群像の連載では、研究者の考証をイラスト化する職人に徹していますが、おかげで色々な研究者の方の考証をいただいて、幅広い仕事ができると思っているそうです。

昨日の掲載の迷路の答え合わせです。
全部わかったかな?