12月25日・サプライズのクリスマスプレゼント

今日も快晴。でも、昨日よりは寒くないように思います。

ポールの上のカラスが飛び立ち、それを見送るこはる。
鳥には本能的に反応してしまうようです。

朝の散歩は元太郎が2匹連れて行ってくれました。
10時に来客予定なので、さちたろうとしおりは余裕がなかった。。。
朝、早めに起きたつもりでも、やっぱり時間がないのはなんでだろう。。。

お客さんは家具屋さん。注文で家具を制作してくださる「ハンマーヘッド」さんのSさんです。
以前、ダイニングテーブルを作っていただき、今回はそれに合わせてダイニングチェアを作っていただきました。
さちたろうが腰を痛め、以前からの椅子が体に合わなくなったので、今回お願いしました。
座面の平らな、シンプルデザインで、テーブルにもピッタリです。
クリスマスの今日届けて頂いて、サプライズのクリスマスプレゼントになりました。

夕方は、元太郎とさちたろうで近所をあるく散歩です。
夕焼けが綺麗。

ずっとやけに引っ張って歩いていたこはるですが、川の脇の遊歩道まで来たら、今度は匂いを嗅いでばかりで歩みが遅い。。。ちゃんとついて歩いてくれたら嬉しいんだけどな。
ファービーは夕方の方が歩く気になるのか、潰れたりゴネたりすることなく、よく歩いてくれました。

ロシア語版迷路絵本のために描いていたイラストが完成しました。
元太郎が下絵を描き、しおりが生き物を描いて、最後に元太郎が背景を描いていたものです。
お城EXPOや画廊でのイベントで毎日出かけながらも、その合間に手を入れて仕上げました。

ロシア語版では、『自然遺産の迷路』『昆虫の迷路』『動物の迷路』『水の国の迷路』の自然生物系4タイトルが1冊の合本になるということで、オリジナル表紙のご依頼をいただいたもの。
4つの要素を入れて構成した表紙、気に入っていただけるでしょうか?