12月13日・イベント準備完了!

雲が多いけど、一応晴れかな。。。
昨日ほどではないけど、今日も寒い。北風が冷たくて、身に凍みます。

朝の散歩は元太郎が2匹連れで行ってくれました。
元太郎とさちたろうで10時に出かける用事があるのに、ちょっと寝坊をしてしまったから、余裕なくて、手分けして家のことをこなしました。

そして、夕方は元太郎としおりで阿須公園へ。
こはるは相変わらず元気です。

ファービーも割とすんなり出かけて行って、一応ボール遊びもしたそうな。
寒くなったから、もっとゴネるかと思ったけど、ここのところ割と調子いいね。

ここからは仕事の話。

印刷屋さんに発注していた、迷路遊び会に使う迷路のシートが届きました。本来使っているシートの在庫がなくて、仕方なくスキャンデータで複製を作り印刷して使うことにしました。
元のシートよりは若干劣るものの、しおりの努力で割合綺麗に出来上がってきました。
そして、今回初めて原画を展示する『おもちゃの迷路』『忍者の迷路』の問題パネルは新しく作らないといけないので、今日、しおりが不足分と合わせて作ってくれました。
明日、額に収めた原画と合わせて、ギャラリーに送る予定です。

そして元太郎は、お城EXPOで行う「お城を描こう」ワークショップのレジュメを、やっと完成させました。
基本は昨夜出来ていたようですが、今日推敲して細かい部分を修正。
A3用紙に4枚のレジュメ。その中に、受講者の方が作画するためのスペースもあります。
さらに同じ画像を使いながら、パワポのプレゼンデータも作りました。

今年は戦国の城と近世の城の2本立て。
戦国の城は、先日の島田市のワークショップでも題材にした諏訪原城ですが、近世の城は犬山城天守。このレジュメのためにペンと鉛筆で描きました。
左のようなアタリ線を下書きにして、右のように仕上げる過程をご紹介し、皆様にも描いていただくそうです。
迷路原画展と、お城EXPO。2つのイベント準備に忙しかったのですが、これで一安心かな?